〜1日1問〜 検定チャレンジ

ビジネスマネジャー検定試験®からの出題

次開催に向けての準備期間のため、過去に出題した問題を掲載しております。

X社の営業部マネジャーであるAは、営業部の来期の目標を検討している。営業部のメンバー全員がなすべきことを的確に意識して業務を進められるような適切な目標を設定するために、Aが留意すべき事項に関する次のア~ウの記述のうち、その内容が適切なものの個数を①~④の中から1つだけ選びなさい。

ア. 目標は、達成状況を数値で表すことができる目標項目と、達成すべき値である目標値を組み合わせることなどにより、具体的に設定することが重要である。

イ. 目標は、その達成に向けて実際に行動する部下にとって納得できるものであることが重要である。すなわち、Aは、部下が「目標を達成する必要があり、自らあるいは自分達の努力と工夫次第で達成することが可能である」ということを納得できるものとすることが重要である。

ウ. 目標の設定にあたっては、目標を達成すべき期限を明確に定めるべきではない。Aが部下に対し期限の順守を厳格に求めると、部下の業務遂行に対する意欲が萎縮する懸念がある。そのため、Aは、明確な期限を定めず、いつまでに目標を達成すべきかについては、部下の裁量に任せる必要がある。

しか犬
解答を見る
正解!
【正解】③ 2個
【解説】ア・イが適切
不正解
【正解】③ 2個
【解説】ア・イが適切

明日もチャレンジしてくださいね!