日本の資格・検定

資格・検定ニュース

こころ検定の日(9月6日)に「2022 COCOROKEN AWARDS」が開催!

最新情報

こころ検定は、毎年9月6日のこころ検定の日に「COCOROKEN AWARDS」を開催し、受検者の中から優秀賞、学生・生徒敢闘賞を選考しています。

【こころ検定の日の制定】
日本学術会議協力学術研究団体メンタルケア学術学会は「こころのリテラシー教育」を推進するために、2019年より毎年9月6日を「こころ検定の日」と制定しました。

【こころ検定の日「2022 COCOROKEN AWARDS」】
<目的>
アワードは、2021年8月1日~2022年7月31日までの文部科学省後援こころ検定(R)の各級で優秀な成績を修めた受検者へ表彰する制度です。
第4回目となる今回は、各級で最高得点合格者を優秀賞、各級で20歳未満の最高得点者を学生・生徒敢闘賞(ただし、各級で優秀賞得点者は優秀賞として表彰)の表彰を行います。
受賞者は同日に、こころ検定公式ホームページで公表されます。
この表彰を通じて、受賞者には心理学の学びへ更なる励みとしていただきたい願いと共に、当検定を広く社会に伝えることを目的としています。

<審査について>
2021年8月1日~2022年7月31日に実施した文部科学省後援こころ検定(R)の受検結果を学会表彰審査委員会にて厳正な審査を行っています。

<表彰部門概要>
◆優秀賞
各級の受検者で最高得点合格者を表彰しています。
◆学生・生徒敢闘賞
各級の受検者で20歳未満の最高得点合格者を表彰しています。(ただし、各級で優秀賞得点者は優秀賞として表彰)

受賞者一覧はこちらから