日本の資格・検定

よくあるご質問

掲載されている資格・検定のもっと詳しい情報を知りたいのですが

当サイトはさまざまな資格・検定をご紹介するポータルサイトのため、掲載している情報以外のことはお答えできかねます。試験の情報や内容に関するご質問は、各試験主催者様に直接お問い合わせください。

掲載されていない検定があるのはなぜですか?

基本的に当サイトでは主催団体様より掲載のご依頼があった際に、当サイトの掲載基準と照らし合わせて掲載をしております。そのため、掲載のご依頼がない場合や掲載基準を満たしていない場合、また主催団体様より掲載削除のご連絡があった場合は、当サイトで掲載をしておりません。
掲載基準はこちらからどうぞ。

古い試験情報が掲載されていました。

申し訳ございません。掲載内容の更新は年1回以上必ず行っておりますが、更新期間外に試験概要が変わりますと、情報の更新が遅れてしまう場合がございます。
恐れ入りますが、更新対象ページを「日本の資格・検定」運営事務局までご連絡いただけますと幸いです。

資格・検定ページに表示されている☆マークは何ですか?

会員の皆さまが投稿した各資格・検定に対する評価です。評価の点数は会員の皆さまが投稿した評価件数や点数を集計し、さらに独自の計算を加えて算出しています。詳細は「受験者の声」の使い方をご確認ください。

資格・検定ページに表示されている「#~」は何ですか?

資格・検定の特徴や種類を表しており、各キーワードに当てはまる場合に表示されます。キーワードの意味は以下の通りです。

#受験料3,000円以内
受験料が税抜3,000円以下の試験が含まれている資格・検定。
#受験料10,000円以内
受験料が税抜10,000円以下の試験が含まれている資格・検定。
#受験料学割有
学生の受験料割引制度がある資格・検定。
#国家資格
資格制度そのものが法律で規定されており、各分野の知識や技術が一定の水準以上であることを国が認定している資格。
#必置資格
特定の事業を行う際に特定の資格取得者を最低1人以上、または一定の割合に応じて必ず置かなければならないと法律で定められている資格。
#業務独占
特定の業務に行うにあたり、特定の資格が無ければその業務を行うことができないと法律で定められている資格。
#名称独占
資格取得者のみがその名称を用いて業務を行うことを認められている資格。
#CBT方式
Computer Based Testingの略称で、コンピュータを使った試験方式を採用している資格・検定。CBTの詳細はこちらの記事をご覧ください。
#AWARDS受賞
毎年実施している「日本の資格・検定AWARDS」のいずれかの部門で1位を受賞した資格・検定。
#就職に役立つランキングTOP3
毎年実施している「就職に役立つ資格・検定ランキング」でTOP3にランクインしたことがある資格・検定。

会員登録は有料ですか?

無料でご利用いただけます。

会員登録をすると何ができるようになりますか?

各種投稿機能や姉妹サイト「資格de就職」が利用できるようになるほか、さまざまなキャンペーンへの参加・応募などができるようになります。

会員登録をしたいのですが、登録したメールアドレスに本登録手続き用のメールが届きません。

自動返信メールを受信できない場合は、以下の原因が考えられます。

1、登録したメールアドレスが誤っていた
2、「@jpsk.jp」のドメインを受信できる設定にしていない
3、迷惑メールフォルダに振り分けられている

携帯キャリアごとの迷惑メールフィルターの設定方法、解除方法はお持ちの携帯端末のサイトでご確認ください。

また、「@icloud.com」など一部のメールアドレスでは、迷惑メールフィルターに引っかかってしまい、自動返信メールを正常に受信できない場合がございます。
その際はgmailなど別のメールアドレスで再度お試しください。

マイページのパスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面の[パスワードを忘れた方はこちら]をクリックし、現在ご登録されているメールアドレスをご入力ください。パスワード再発行の自動返信メールが届きますので、メールに記載されているURLからパスワードの再設定を行ってください。

マイページで登録しているメールアドレスを変更したいです。

マイページから変更することができます。
マイページの[プロフィール編集]を押し、[メールアドレス]の項目を開きます。既存のメールアドレスを削除した後、新しいメールアドレスを入力してください。入力後、[変更する]ボタンを押し、新しくご登録されたメールアドレス宛にメールアドレス変更完了の確認メールが届けば、変更は完了です。

アイコンを変更したいです。

マイページから変更することができます。
マイページの[プロフィール編集]を押し、[ユーザーアイコン]の項目を開きます。[アイコン画像を選択する]からアイコンに使用したい画像をアップロードしてください。アップロード後、[変更する]ボタンを押し、アイコンが変わっていれば、変更は完了です。
※画像範囲の指定はできません。

マイページのパスワードを変更したいです。

マイページから変更することができます。
マイページの[プロフィール編集]を押し、[パスワード]の項目を開きます。[パスワードを変更する]ボタンを押すと新しいパスワードの入力欄が表示されるので、新しく設定したいパスワードをご入力ください。[変更する]ボタンを押し、パスワード変更完了の自動返信メールが届けば、変更は完了です。

通知設定を変更したいです。

マイページから変更することができます。
マイページの[プロフィール編集]を押し、[通知設定]の項目を開きます。メール通知を希望する場合は対象の項目にチェックを入れ、メール通知を希望しない場合はチェックを外してください。[変更する]ボタンを押し、[通知設定を変更しました。]という文章が画面上に出れば、設定は完了です。

マイページに登録しているプロフィール情報を非公開にするにはどうすればいいですか?

マイページから変更することができます。
登録した「自己紹介文」は、入力欄に文章を入力すると自動的に公開されるようになります。非公開にする場合は、入力欄の文章を削除してください。

「職業」「資格」は初期設定で公開設定になっていますが、マイページから変更することができます。
マイページの[プロフィール編集]を押し、[プロフィール]の項目を開きます。公開したくない項目の入力欄の下に[公開しない]にチェックを入れ、[変更する]ボタンを押せば設定は完了です。

マイページにある「通知」とは何ですか?

以下の場合に、お知らせが届くようになっております。
・投稿した記事へのコメントがあったとき
・投稿した質問への回答があったとき
・投稿した記事がブックマークされたとき
・投稿したコメントや回答へいいねがあったとき
・フォローされたとき

一度確認すると通知は消えるようになっています。

マイページにある「投稿した記事」とは何ですか?

過去に投稿した記事や下書き中の記事を一覧で確認できる機能です。記事の編集や削除もこちらから行えます。

マイページにある「投稿した質問」とは何ですか?

過去に投稿した質問を一覧で確認できる機能です。質問の編集や削除もこちらから行えます。

マイページにある「投稿した回答」とは何ですか?

過去に投稿した回答を一覧で確認できる機能です。回答の編集や削除もこちらから行えます。

マイページにある「投稿した受験者の声」とは何ですか?

過去に投稿した受験者の声の履歴を確認できる機能です。受験者の声の編集や削除もこちらから行えます。詳細は「受験者の声」の使い方をご確認ください。

マイページにある「投稿したコメント」とは何ですか?

過去に投稿した記事へのコメントを確認できる機能です。コメントの編集や削除もこちらから行えます。

マイページにある「検定王結果」とは何ですか?

年に1回実施する「資格・検定王 決定戦」という企画の解答履歴や正答率、順位を確認できる機能です。
問題にはいつでも挑戦できますが、CP(チャレンジポイント)が加算されるのは実施期間中に解答した場合のみです。なお、マイページ上には直近の実施結果が表示されるようになっております。

マイページにある「キャンペーン履歴」とは何ですか?

毎年1月に実施する"「日本の資格・検定」川柳"をはじめ、定期的に実施している各種キャンペーンの応募履歴を確認できる機能です。
キャンペーン応募期間中は、こちらからページから投稿や削除が行えるようになります。

マイページにある「ブックマーク」とは何ですか?

ブックマークした資格・検定や記事、質問を確認できる機能です。ブックマークするには、マイページにログインした状態で各資格検定ページの上部、または各記事、各Q&Aの下部にある[ブックマーク]を押してください。
ブックマークの解除は、解除したいコンテンツの横にある[ブックマーク解除]ボタン、またはブックマークしたページからいつでも可能です。

マイページにある「公開プロフィール」とは何ですか?

公開しているユーザー情報を確認できる機能です。ニックネームやアイコンのほか、各種投稿内容と公開設定にしているプロフィール情報を参照できます。
他のユーザーも見ることができるので、プロフィールには個人情報を載せないようにご注意ください。

メールマガジンではどのような情報が配信されるのでしょうか?

月に1~3回、新着記事のご紹介やキャンペーンの告知といったサイト内のコンテンツに関するご案内を主に配信しております。

メールマガジンを受信していなかったのですが、受信できるようにしたいです。

マイページから変更することができます。
マイページの[プロフィール編集]を押し、[基本設定]の項目を開きます。メールマガジンの設定画面があるので、[希望する]を選択し、[変更する]ボタンを押してください。「基本設定を変更しました。」という文章が画面上に出れば、設定は完了です。

メールマガジンを受信設定にしましたが、メールが届きません。

以下2つの可能性が考えられます。
1、「@jpsk.jp」のドメインを受信できる設定にしていない
2、迷惑メールフォルダに振り分けられている
登録されているメールアドレス、メールフォルダおよび受信設定を再度ご確認ください。
もしメールが届かない場合は、「日本の資格・検定」運営事務局までご連絡ください。

メールマガジンの受信を解除したいです。

マイページをお持ちの方は、マイページの[プロフィール編集]を押し、[基本情報]の項目を開きます。メールマガジンの設定画面があるので、[希望しない]を選択し、[変更する]ボタンを押してください。「基本設定を変更しました。」という文章が画面上に出れば、設定は完了です。

マイページをお持ちでない方は、[メールマガジン解除・退会]ページから設定ができます。[メールマガジンの解除]項目に解除希望のメールアドレスを入力し、[メールマガジン登録を解除する]ボタンを押してください。メールマガジン登録解除の自動返信メールが届けば、設定は完了です。
※解除・退会のお手続き後、2週間程メールマガジンが届く場合がございます。

どうすれば記事を投稿できますか?

記事の投稿には会員登録が必要です。マイページにログインし、マイページの[記事を投稿する]から投稿をお願いいたします。詳細は記事投稿機能の使い方をご確認ください。

「タグ」とは何ですか?

投稿者が自由に設定できる記事の内容に関連するキーワードのようなものです。タグをクリックまたはタップすると、同じタグが付いた他の記事を一覧で表示することができます。

「タグ」にはどのようなキーワードを入れれば良いですか?

同じタグが付けられた投稿は、タグを検索することでまとめて閲覧できます。例えば、「学習方法」というタグを付けると学習方法についてタグ検索したユーザーの目に留まりやすくなります。そのため、基本的には他の記事でも利用されているような単語や、記事の内容を端的に表すような単語、また関連する資格・検定名を付けると良いでしょう。

記事にコメントしたいです。

コメントには会員登録が必要です。マイページにログインした状態でコメントしたい記事の下部にある[コメントを投稿する]ボタンを押し、コメントの入力をお願いいたします。[コメントを投稿する]ボタンを押すと確認画面が出るので、OKを押せばコメントの投稿は完了です。

投稿したコメントを編集/削除したいです。

マイページの[投稿したコメント]の項目、または自身が投稿したコメント欄にある編集/削除ボタンからコメントを編集/削除することができます。

コメントに返信したいです。

マイページにログインした状態で、返信したいコメントの日付横にある[返信]ボタンを押し、返信文の入力をお願いいたします。[返信を投稿する]ボタンを押すと確認画面が出るので、OKを押せばコメントの投稿は完了です。
なお、返信コメントには[返信]ボタンが付いていないので、さらに返信をしたい場合は元のコメントの[返信]ボタンからコメントを投稿してください。

記事下にある「いいね」ボタンは何ですか?

名前の通り「いいね」と思ったときに気軽に反応できるボタンです。記事を読んで、共感したり応援したくなったりしたら「いいね」のボタンを押してみましょう。会員登録していない方でも「いいね」することができます。

不適切な記事を見つけました。

投稿ガイドラインに反する不適切な投稿がございましたら、お手数ですが各投稿記事の下部に設置されている[通報]ボタン、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

どうすれば質問を投稿できますか?

質問の投稿には会員登録が必要です。マイページにログインし、マイページの[質問を投稿する]から投稿をお願いいたします。詳細はQ&A機能の使い方をご確認ください。

質問に回答したいのですがどうすれば良いですか?

マイページにログインした状態で、回答したい質問ページの下部にある[回答を投稿する]から投稿をお願いいたします。詳細はQ&A機能の使い方をご確認ください。

「タグ」にはどのようなキーワードを入れれば良いですか?

同じタグが付けられた質問は、タグを検索することでまとめて閲覧できます。例えば、「学習方法」というタグを付けると学習方法についてタグ検索したユーザーの目に留まりやすくなります。そのため、基本的には他の質問でも利用されているような単語や、質問の内容を端的に表すような単語、また関連する資格・検定名を付けると良いでしょう。

不適切な質問/回答を見つけました。

投稿ガイドラインに反する不適切な投稿がございましたら、お手数ですが各投稿内容の下部に設置されている[通報]ボタン、またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

「受験者の声」はどうすれば投稿できるのでしょうか?

受験者の声の投稿には会員登録が必要です。マイページにログインした状態で該当試験ページの[受験者の声]タブを開き、[受験者の声を投稿する]から評価とコメントの投稿をお願いいたします。詳細は「受験者の声」の使い方をご確認ください。

一度投稿したコメントを削除するにはどうすればいいですか?

マイページの[投稿した受験者の声]の項目、または当該資格ページの削除ボタンからコメントを削除することができます。詳細は「受験者の声」の使い方をご確認ください。

会員登録していましたが、退会したいです。

マイページから退会することができます。
マイページの[プロフィール編集]項目にある[退会]を開きます。注意事項を必ずお読みいただき、[退会確認]ボタンを押してください。『「資格de就職」だけを退会する』と『日本の資格検定・資格de就職両方から退会する』のどちらかを選択できるので、該当するほうを選択し、[退会する]ボタンを押します。再度確認を求められるので、OKボタンを押してそのままお進みください。退会受付の自動返信メールが届けば、退会は完了です。

退会後にアカウントの復元はできますか?

一度退会されますと、アカウントの復元はできません。再度会員登録をご希望の場合は会員登録ページへ進み、新しいアカウントの取得をお願います。

資格de就職を利用するにはどうすれば良いですか?

資格de就職に掲載している求人情報はどなたでもご覧いただけますが、履歴書の登録や求人への応募等の各種サービスをご利用するには「日本の資格・検定」にて会員登録が必要です。
会員登録はこちらからどうぞ。

アイコンにマークが付いているユーザーがいるのはなぜですか?

「日本の資格・検定」では、特定のユーザーに称号(マーク)を付与しています。例としては、資格・検定主催者や資格スクールなどのアカウントに向けた公式マーク、資格・検定王の歴代優勝者に向けた歴代優勝者マークなどが挙げられます。

公式キャラクター「しか犬ぶちょー」について教えてください。

「日本の資格・検定」公式キャラクター「しか犬」は、「資格・検定普及部ぶちょー」としてみなさんの資格・検定取得を応援します。
◆しか犬ぶちょーのさらに詳しい紹介はこちらからどうぞ。
◆しか犬ぶちょーのTwitterアカウントはこちらからどうぞ。

サイトを利用する際の推奨環境はありますか?

以下を推奨環境としております。
■パソコン
 [OS]
 下記ブラウザが実行できるOS
 [ブラウザ]
 ・Internet Explorer: 9~
 ・Firefox: 最新版
 ・Google Chrome:最新版
 ・Safari: 最新版
■スマートフォン
 [OS]
 iOS 7以降、Android 4.0以降
 [ブラウザ]
 各OSで標準搭載されているブラウザ
・推奨環境下のご利用でも、OSとブラウザの組み合わせ、ブラウザの設定状況によっては表示、機能に不具合が起こる可能性がございます。予めご了承くださいますようお願いいたします。
・上記対応環境に含まれる場合でも、OSのバージョンやお客様のご使用環境によっては、ご利用いただけない場合がございます。
・移動中などの不安定な通信環境ではなく、安定した通信環境下でご利用ください。

資格・検定情報を新たに掲載したいです。

掲載のご依頼は基本的に試験主催者様からのみ受け付けております。掲載をご希望の主催者様は「日本の資格・検定」運営事務局へお気軽にお問い合わせください。
掲載に関するご案内はこちらからどうぞ。

広告の出稿を検討しているのですが、どうすればいいですか?

「日本の資格・検定」では、サイトまたメルマガ内でのさまざまな広告掲載プラン・サービスをご用意しています。
ご興味のある企業・団体様は「日本の資格・検定」運営事務局へお気軽にお問い合わせください。

広告掲載のご案内はこちらからどうぞ。

外部サイトから「日本の資格・検定」へリンクを設置したいです。

「日本の資格・検定」では、貴サイトへ当サイトバナーを掲載いただくことが可能です。
「日本の資格・検定」バナー掲載に関して、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡いただけると幸いです。