よくあるご質問 FAQ

掲載されている資格・検定のもっと詳しい情報を知りたいのですが…
当サイトはさまざまな資格・検定をご紹介するポータルサイトのため、掲載している情報以外のことはお答えできかねます。試験の情報や内容に関するご質問は、各試験主催者様に直接お問い合わせください。
掲載されていない検定があるのはなぜですか?
基本的に当サイトでは主催団体様より掲載のご依頼があった際に、当サイトの掲載基準と照らし合わせて掲載をしております。そのため、掲載のご依頼がない場合や掲載基準を満たしていない場合、また主催団体様より掲載削除のご連絡があった場合は、当サイトで掲載をしておりません。
掲載基準はこちらからどうぞ。
古い試験情報が掲載されていました。
申し訳ございません。掲載内容の更新は年1回以上必ず行っておりますが、更新期間外に試験概要が変わりますと、情報の更新が遅れてしまう場合がございます。
恐れ入りますが、更新対象ページを「日本の資格・検定」運営事務局までご連絡いただけますと幸いです。
会員登録は有料ですか?
無料でご利用いただけます。
会員登録をすると何ができるようになりますか?
「受験者の声」の投稿や「資格de就職」が利用できるようになるほか、さまざまなキャンペーンへの参加・応募などができるようになります。
会員登録をしたいのですが、登録したメールアドレスに本登録手続き用のメールが届きません。
自動返信メールを受信できない場合は、以下の原因が考えられます。

1、登録したメールアドレスが誤っていた
2、「@jpsk.jp」のドメインを受信できる設定にしていない
3、迷惑メールフォルダに振り分けられている

携帯キャリアごとの迷惑メールフィルターの設定方法、解除方法はお持ちの携帯端末のサイトでご確認ください。

また、「@icloud.com」など一部のメールアドレスでは、迷惑メールフィルターに引っかかってしまい、自動返信メールを正常に受信できない場合がございます。
その際はgmailなど別のメールアドレスで再度お試しください。
マイページのパスワードを忘れてしまいました。
ログイン画面の【パスワードを忘れた方はこちら】をクリックし、現在ご登録されているメールアドレスをご入力ください。パスワード再発行の自動返信メールが届きますので、メールに記載されているURLからパスワードの再設定を行ってください。
マイページで登録しているメールアドレスを変更したいです。
マイページから変更することができます。
マイページにログインし【プロフィール変更・確認】の項目にある既存のメールアドレスを削除した後、新しいメールアドレスを入力します。入力後、【変更する】ボタンを押してください。新しくご登録されたメールアドレス宛にメールアドレス変更完了の確認メールが届いていましたら、変更は完了です。
マイページのパスワードを変更したいです。
マイページから変更することができます。
マイページにログインし【プロフィール確認・変更】の項目にあるパスワード欄に、新しく設定したいパスワードをご入力ください。【変更する】ボタンを押し、パスワード変更完了の自動返信メールが届けば、変更は完了です。
マイページに登録しているプロフィール情報を非公開にするにはどうすればいいですか?
マイページに登録した「プロフィール文」「職業」「持っている資格」は初期設定で公開設定になっていますが、マイページから変更することができます。

・「プロフィール文」を非公開にする
マイページの【プロフィール確認・変更】項目にあるプロフィール欄の【プロフィールを公開しない】にチェックを入れてください。【変更する】ボタンを押せば設定は完了です。
・「職業」を非公開にする
マイページの【職業・資格確認・変更】項目にある職業欄の【職業を公開しない】にチェックを入れてください。【変更する】ボタンを押せば設定は完了です。
・「持っている資格」を非公開にする
マイページの【職業・資格確認・変更】項目にある持っている資格欄の【持っている資格を公開しない】にチェックを入れてください。【変更する】ボタンを押せば設定は完了です。
マイページにある「検定チャレンジCP・履歴」とは何ですか?
年に1~2回実施する「資格・検定王 決定戦」の解答履歴や正答率、順位を確認できる機能です。
問題にはいつでも挑戦できますが、CP(チャレンジポイント)が加算されるのは実施期間中に解答した場合のみです。なお、マイページ上には直近の実施結果が表示されるようになっております。
マイページにある「受験者の声・評価」とは何ですか?
投稿した「受験者の声」のコメントや評価の履歴が確認できる機能です。コメントの編集や投稿の削除もこちらから行えます。詳細は「受験者の声」ガイドラインをご確認ください。
マイページにある「ブックマーク」とは何ですか?
ブックマークした資格・検定の試験ページを確認できる機能です。ブックマークするには、マイページにログインした状態で各資格・検定の試験ページ上部にある【ブックマークする】を押してください。ブックマークの解除は、ブックマークした試験ページまたはマイページ上からいつでも可能です。
マイページにある「川柳投稿・履歴」とは何ですか?
毎年1月頃に実施する"「日本の資格・検定」川柳"でご投稿いただいた川柳の応募履歴を確認できる機能です。川柳の応募期間中は、こちらから川柳の投稿や削除が行えるようになります。
メールマガジンではどのような情報が配信されるのでしょうか?
月に1~3回、新着記事のご紹介やキャンペーンの告知といったサイト内のコンテンツに関するご案内を主に配信しております。
メールマガジンを受信していなかったのですが、受信できるようにしたいです。
マイページから変更することができます。
マイページにログインし【プロフィール確認・変更】の項目にあるメールアドレス欄に、【メールマガジンを受信する】にチェックを入れてください。【変更する】ボタンを押し、プロフィール変更完了の自動返信メールが届きましたら、設定は完了です。
メールマガジンを受信設定にしましたが、メールが届きません。
以下2つの可能性が考えられます。
1、「@jpsk.jp」のドメインを受信できる設定にしていない
2、迷惑メールフォルダに振り分けられている
登録されているメールアドレス、メールフォルダおよび受信設定を再度ご確認ください。
もしメールが届かない場合は、「日本の資格・検定」運営事務局までご連絡ください。
メールマガジンの受信を解除したいです。
マイページをお持ちの方は、【プロフィール確認・変更】項目にあるメールアドレス欄の【メールマガジンを受信する】のチェックを外し、【変更する】を押してください。
マイページをお持ちでない方は、【メールマガジン解除・退会】ページから設定ができます。【メールマガジンの解除】項目に解除希望のメールアドレスを入力し、【メールマガジン登録を解除する】ボタンを押してください。メールマガジン登録解除の自動返信メールが届きましたら、設定は完了です。
試験ページに表示されている☆マークは何ですか?
会員の皆さまが投稿した点数に、独自の計算を加えて集計した資格・検定に対する評価です。詳細は「受験者の声」ガイドラインをご確認ください。
「受験者の声」はどうすれば投稿できるのでしょうか?
「受験者の声」の投稿には会員登録が必要です。マイページにログインした状態で該当試験ページを開き【受験者の声を書き込む】ボタンからコメントの書き込みをお願いいたします。詳細は「受験者の声」ガイドラインをご確認ください。