教えて、あなたの合格エピソード!みんなの合格体験記特集 2018.08.08

合格への第一歩!受験のきっかけエピソード集

合格への第一歩!受験のきっかけエピソード集
30代 女性 営業、事務、企画系
美術検定

美術が好きという趣味から始まったけれども、きちんとした知識がなく、参考書で勉強。今までぼやけていた記憶が、作者の人生とともにだんだんと理解できてきて、勉強している期間も楽しかったです。合格後も、相変わらず趣味で美術館に行っていますが、またもう一つ上の級を受けてみようかと思います。
19歳以下 男性 学生
世界遺産検定 3級

世界遺産検定はテレビで知ってから、受けてみようと思っていました。初めて受けたのは中学校3年生の時でした。その時はどんなふうに勉強したらいいのか分からなくて落ちてしまいました。でも悔しかったので2回目で合格することができました。
50代 女性 サービス、販売系
京都・観光文化検定試験

御朱印ガールの私は度々京都へ出向くので、せっかくならもっと京都のことを知りたいなと思い受験しました。
19歳以下 女性 営業、事務、企画系
IC3

社内で推奨されていたので取得を志しました。一部の領域について平常業務との関連も強いため学びやすかったのですが、知らない領域も多いため苦労しました。
20代 女性 サービス、販売系
中国語検定試験 4級

大学で1年間授業を受けたので、確認として受けました。筆記試験問題集のみ解いて臨みましたが、基本的な単語などを覚えておけばリスニングも高得点が取れました。
30代 男性 サービス、販売系
銀行業務検定試験 投資信託3級

金融機関に勤めているので、受験。投資信託3級の問題集を3周こなしてから試験に臨みました。
いつも資格・検定の受験の際には、合格点を取りつつ、退出可能時間になったら退出するということをしていましたが、投資信託3級に関しては、試験問題が思ったより難易度が高く、最後まで粘ってしまいました。点数も64点でギリギリ合格でした。自分では余裕だと思っており、気のゆるみがありました。
50代 女性 営業、事務、企画系
危険物取扱者 乙種第4類

この資格を取りたいとは思っていませんでしたが、友人に誘われて受験することにしました。この資格を持っていると、ガソリンスタンドで働けるそうで…。
私の年齢では、老後、年金が満額もらえる保証はないので、年金生活におけるアルバイトをガソリンスタンドでやろうと思い、受験しました。問題集を3冊、3回ずつ、解答を暗記するまでやりました。思ったより楽しかったです。法律など覚えるところは苦手でしたが、計算などもあって、日頃の生活には関係のない有機溶剤などの名前もたくさん出てきて、楽しく勉強できました。
問題集を完璧に暗記するほどやっておけば、試験は簡単でした。試験が終わった瞬間、全部できて、合格したことを実感しました。

pin編集部のひとこと

自己啓発や仕事・受験をきっかけに資格取得を志す方が多数でしたが、趣味や好きなことの知識を深めたかったから、という声も挙がりました。好きなことを学んで資格や検定という形で残せるのはとても魅力的ですよね。最初は小さなきっかけでも、勉強するうちに好奇心がどんどん湧いてとてもタメになった、というケースも多いようです。少しでも興味のある資格があれば、ぜひ一歩を踏み出してみてください。

こんな時にまさか!なハプニング集

こんな時にまさか!なハプニング集
19歳以下 男性 学生
日商簿記検定 2級

私は試験会場に行くときに財布をなくして、歩いて雪が降るなか向かったことが試験前にもかかわらず疲れました。そのためか最後まで弱音を吐かず時間を精いっぱい使って問題を解く気持ちになりました。
19歳以下 女性 学生
実用英語技能検定(英検) 1級

気持ちに余裕を持たせるため、また普段行かない場所が検定試験会場だったので、暑い季節ということもあり1時間近く早めに着くように家を出ました。にもかかわらず、道に迷ってしまい、開始時間ギリギリに汗だくで到着しました。
ただ、汗がグッと引いた後は、逆に頭がシャキッとして集中できたので塞翁が馬ということで良かったと思っています。さすがに二次試験の面接は結構緊張しましたが、短期集中とはいえ一生懸命勉強したという自負に支えられて乗り切りました。
40代 女性 営業、事務、企画系
CBS(国際秘書)検定

ディクテーション(外国語の書き取り)本番に、まさかのシャープペンシルの芯がなくなるハプニング。音声が流れ続けるなか、高筆圧でとにかく書きなぐり、あとで、別のシャープペンシルでサラサラと前面に色をつけ、白く浮かび上がった文字を読み取りました。火事場のなんとやらとはこのことだと思いました。
30代 女性 技術系(建築、土木)
宅地建物取引士(宅建士)

試験当日、夫に送迎を頼みました。すると、会場までの道中で渋滞に。1時間前に到着予定で出発したのに、到着したのは7分前でした。しかも途中から歩いたのに。これまで夫に送ってもらった資格試験は落ちることが多かったのですが、今回は合格。途中で降りて歩いたおかげかもしれません。
20代 男性 その他
司法書士

試験日の朝、乗るバスを間違えるといったハプニングがありましたが、何とか合格することができました。
50代 男性 営業、事務、企画系
衛生管理者 第一種

試験当日なんと台風直撃でかなり早く家を出たのに、電車が遅れては止まり、少し走っては止まり、いつもなら1時間と少しで試験会場に着くはずが4時間かかって遅刻…。
事務局に問い合わせたら、別の日に変更も可能とのことでしたが、勉強したことを忘れそうなので強行受験。遅刻しても時間が余るほどの出来で見事に合格!交通機関のトラブルがあっても諦めない!!

pin編集部のひとこと

試験には万全の状態で臨みたいものですが、どうしてもハプニングはつきものですよね。特に当日会場に向かう道中で発生したハプニングについては、たくさんのエピソードが寄せられました。ぜひ次回の試験では、地図や道のりをよく確認して、余裕をもってお出かけください。
ただ、突然のアクシデントでヒヤッとした後は緊張がほぐれた、というコメントも。ピンチはきっとチャンスに変えられるはずです!突然のハプニングでも、深呼吸をして最後まで諦めずに解いてみましょう。

こんな体験も!?ユニークなエピソード集

こんな体験も!?ユニークなエピソード集
50代 男性 営業、事務、企画系
米国公認会計士 (USCPA)

当時はアメリカ領に行かないと試験が受けられなかったので仕事の合間に3回グアムに夜行便で飛んで翌日はゆっくりしてその翌日に受験しました。お金もかかりますが、みなさんが遊びに行くところに試験を受けに行くというのは精神的にもしんどいものでした。
今は国内で受験ができ、手軽になったと思うので、もっと多くの人に受験していただきたいです。
40代 男性 技術系(素材、食品、メディカル)
日本化粧品検定

当日女性だらけでアウェイ感がありました(笑)
30代 女性 営業、事務、企画系
日商簿記検定 3級

資格学校の先生が好きだったので勉強を頑張った!のでわりと高得点で受かり、資格学校を卒業したので先生には会えなくなり終わってしまいました…。
19歳以下 女性 学生
実用数学技能検定(数学検定・算数検定) 準2級

2度不合格だった末の合格でした。掛け算がゲシュタルト崩壊して頭の中が真っ白になり、結局足し算でこなしたという黒歴史があります。
19歳以下 女性 学生
実用英語技能検定(英検) 3級

勉強は中学の英語のまとめワークを解いたり、単語を書いて覚えました。筆記試験は時間配分を考えながら解いたので余裕を持ってできました!
二次試験のとき、面接官の方に挨拶した後、面接カードの回収で手を出されたのに、握手を求められたと勘違いして面接カードではなく、面接官の方と握手をしました(笑)
笑ってくれたので良かったです!(笑)

pin編集部のひとこと

普段はなかなかできない体験からクスッと笑えるエピソードまで、みなさんさまざまな経験をしているようです。資格試験自体がユニークなものや、試験中・勉強中の個性的なエピソードも多数寄せられました。
試験前や試験中はなかなか心に余裕がないかもしれませんが、何か特別な体験や面白いエピソードがあると忘れられない思い出にもなりますね。

関連記事