ビジネス電話検定

ビジネス電話検定とは、ビジネスシーンでの電話のかけ方の専門性を問う検定試験です。正確・迅速・簡潔かつ丁寧な電話スキルは多くの企業で必要とされています。主に新社会人の方や、就職を控えた学生が受験しています。

基本情報INFORMATION

試験級
【実践級】
【知識A級】(応用)
【知識B級】(基本)
実施日程
<第30回> 2018年11月25日(日)
申込期間
<第30回> 2018年9月3日(月) ~ 10月22日(月)
受検料
【実践級】4,700円
【知識A級】3,500円
【知識B級】2,700円
【知識A・知識B級】6,200円
受検資格
【実践級】知識A級に合格している方のみ受験できます。
【知識A・知識B級】どなたでも受験できます。
試験時間
【実践級】
 ①「ビジネスシーン」(時間:1~2分)
 ②「インフォームシーン」(時間:1~2分)
【知識A級】14:30~16:20
【知識B級】12:00~13:40
試験方法
【実践級】ロールプレイング
【知識A・知識B級】マークシート方式+記述問題
出題範囲
理論:話し方の知識、基礎技能
実技:電話実務
合否基準
【知識A・知識B級】
「理論」と「実技」に領域区分されており、それぞれの得点が60%以上のとき合格となります。

お問い合わせ先 公益財団法人 実務技能検定協会
URL: http://jitsumu-kentei.jp/BD/index

※掲載内容について古い情報や誤りがある場合がございますので、必ず公式HPにて最新情報を確認してください。
※【資格・検定主催者様へ】掲載内容に誤りなどがある場合は、「日本の資格・検定」事務局までご連絡ください。

2018年8月30日 更新