日本の資格・検定

Q&A

発達障害を持った子供への教育にまつわる資格について

ひかる(・∀・)

1 answers

資格・検定・試験 #発達障害 #教育 #児童発達支援士 #発達障害児支援士 #発達障害コミュニケーションサポーター #発達障害学習支援サポーター

私は今年度中に、小学生、中学生対象の学習塾の講師として教えることが決定しています。

その中で、身の回りに「くもん」や「リトミック」で働く人がいるのですが、所謂グレーゾーンのお子さんが少なくないことを聞きました。

自分がいざもしそのようなお子さんに対峙したら、と考えると資格を持っていた方が、一度学んでいた方が、と考えた次第です。


こちらのサイトの【教育】カテゴリには「児童発達支援士」「発達障害児支援士」「発達障害コミュニケーションサポーター」「発達障害学習支援サポーター」の4つの発達障害を持った子供への教育にまつわる資格があると思うのですが、何を優先的に取った方が良いと思いますでしょうか。


理想としては全てなのかもしれませんが、他にも学ばなければならない身として、優先度をつけたいと考えました。有識者の方々、ご教授頂けますと幸いです。

回答

フリーワード検索

Q&Aカテゴリー