日本の資格・検定

公式記事

意外と面白い!世界の変わった資格6選

コラム

意外と面白い!世界の変わった資格6選

ありとあらゆる業界・職種・趣味の資格がある資格大国の日本。
もちろん、世界各国でもたくさんの資格・検定が存在しています。
ここでは、手軽にとることができそうなものから、難易度高めのものまで、世界の面白資格をピックアップしてみました!

チーズ熟成士 【フランス】

MOFと呼ばれるフランス国家最優秀職人章というものの一つで、チーズを美味しく熟成させる専門家です。

ゾウ使いの資格 【ラオス】

ラオスのルアンパバーンでは、なんと1日でゾウ使いの免許がとれちゃいます。
ラオスに訪れた際は、ぜひ取得してみてはいかがでしょうか?

犬ぞり 【カナダなど】

犬ぞりに乗ることで、ライセンスを発行してくれるところがあります。
公式の資格ではないですが、旅の良い思い出になるでしょう。

バリスタ 【イタリア、オーストラリアなど】

コーヒーの深い知識と技術を持った接客のプロとして活躍できます。
海外では国家資格としても認められており、バリスタ養成スクールの多いオーストラリアなどで特に人気です。

CBA(世界公認バルーンアーティスト) 【アメリカ】

街中で見かけるバルーンアートにも世界的な資格があります。
日本でも取得はできますが、取得するにはバルーンの基礎知識や技術はもちろん、実務経験が必要です。

公認サンタクロース 【グリーンランド】

グリーンランド国際サンタクロース協会が認定しています。
認定条件や試験はかなりハードですが、子ども達に夢を届ける素敵な資格といえます。


あなたの人生にとって役立つかどうかは分かりませんが、興味のある方は是非一度、世界の資格を調べてみてはいかがでしょうか。
もしかすると自分の新たな才能に出会うことができるかも?


記事を保存するにはログインまたは会員登録が必要です

新着記事一覧へ

人気記事ランキング