日本の資格・検定

公式記事

日本の資格・検定と日本クイズ協会・Q星群がコラボした一大イベント「資格・検定王2021」優勝者決定!

キャンペーン

日本の資格・検定と日本クイズ協会・Q星群がコラボした一大イベント「資格・検定王2021」優勝者決定!

「日本の資格・検定」では、資格・検定を極めた方の中から知のナンバーワンを決める大会として「資格・検定王2021」を開催!この度、その優勝者および入賞者が決定しましたので発表いたします。

新しくなった資格・検定王決定戦とは?

2020年まで「日本の資格・検定」サイト上で毎年行われていた「資格・検定王決定戦」がパワーアップ!
ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)などで話題の「日本クイズ協会」、クイズ番組やメディアで活躍中の林輝幸氏が立ち上げたクイズ制作集団「Q星群」の2団体と「日本の資格・検定」がコラボレーションし、資格・検定に関する知識だけでなく、雑学やひらめき力も試される大会としてリニューアルしました。予選大会はIBT(Internet Based Testing) で、決勝大会はCBT(Computer Based Testing) を活用して行われています。

▼より詳しい大会の情報はこちら
https://jpsk.jp/lp/challenge2021/

上位入賞者コメント

優勝:なかつじオスカル さん

優勝という望外の結果に、誰よりも私自身が1番驚いています。コロナ禍で自由な時間が増え、以前より気になっていた検定をいくつか受験したのですが、その結果、決勝大会で使われたCBT方式に慣れることが出来たのが功を奏したのかなと感じています。
気になる検定はまだまだあるので、いただいた賞金で合格を目指しつつ、同期の大川くんと飲みに行きたいです。

準優勝:山下 雄太 さん

予選は手ごたえがあったのですが、決勝は難しく肩を落としながら帰ったので、準優勝という結果に驚きました。予選では時事に関するトピックが良く出題されていたため、決勝に向けてニュースや流行にアンテナを張っていたことが今回の結果につながったのだと感じています。準優勝のお祝いに、賞金で妻と何か美味しいものを食べに行こうと思います。

3位:岡田 健吾 さん

「日本の資格・検定」のサイトを偶然見つけて参加したので、3位に入賞するとは思ってもみませんでした。学生の頃、クイズサークルや資格取得サークルに入っていた時期があり、資格取得は今でも続けています。その知識や経験が生きたのだと思うととても嬉しいです。賞金を頂けるということで、自分へのご褒美に新しいオーディオ機材を買おうと考えています。

資格・検定王2021結果

優勝 なかつじオスカル さん
準優勝 山下 雄太 さん
3位 岡田 健吾 さん
4位 かちぬけ さん
5位 ryc さん
6位 ikuta さん
7位 がいる さん
8位 アリス男爵芋 さん
9位 はるさめすーぷ さん
10位 ひなり さん
11位 さふぁ さん
12位 しんほむら さん
13位 ラスカル さん
14位 長い波 さん
15位 ほげほげ さん
16位 ICCHY さん
17位 赤ヘル さん
18位 おもちもちもち さん
19位 かまてぃ さん

しか犬賞(予選59位) タルトタタン さん

※決勝大会に欠席の方がいらっしゃいましたので、19位までの発表になります。

▼より詳しい結果はこちら
https://jpsk.jp/lp/challenge2021_result/

決勝大会で出題した問題の一部を公開

「資格・検定王2021」決勝大会にて出題した問題を公開中です。「資格・検定」「雑学」「ひらめき」の全ジャンルから抜粋して掲載しておりますので、下記URLよりぜひ一度問題に挑戦してみてください。
https://jpsk.jp/page/challenge2021_sample.html

資格・検定王2021 大会概要

【エントリー受付期間】 2021年11月25日(木) 17:59まで
【予選大会】2021年12月12日(日) 13:00~13:15
【決勝大会】2022年2月20日(日) 13:00~ ※予選上位20名が進出
【出題ジャンル】「資格・検定」「雑学」「ひらめき」
【賞品】優勝(1名):賞金30万円 + 資格・検定王2021「盾」
準優勝(1名) :賞金10万円 + 資格・検定王2021「盾」
3位(1名) :賞金5万円 +資格・検定王2021「盾」
4位~5位(各1名):賞金2万円
6位~15位(各1名) :賞金1万円
16位~20位(各1名) :オリジナルQUOカード1,000円分
しか犬賞(予選59位) (1名) :しか犬グッズ(非売品)
【特設ページ】https://jpsk.jp/lp/challenge2021/