日本の資格・検定

公式記事

【2022年度】みんなのアイデア募集キャンペーンの入賞エピソードを発表!

キャンペーン

【2022年度】みんなのアイデア募集キャンペーンの入賞エピソードを発表!
2022年度「みんなのアイデア募集キャンペーン」に、たくさんのご応募をありがとうございました!

このたび入選作品が決定しましたので、発表いたします。ぜひ最後までご覧ください。

「みんなのアイデア募集キャンペーン」とは?

「資格・検定」にまつわる、こんなキャンペーンがあったら参加したいというアイデアを募集しました。
企画アイデアの実施可否にかかわらず、アイデア内容を総合的に審査し表彰しています。

大賞(1名・賞金3万円)

設問に答えて自分におすすめの資格や検定を診断する「資格・検定じぶん診断テスト」(to-aさん)

アイデアを思い付いた背景

検索してみると他のサイトにも似たようなものがありますが、「日本の資格・検定」サイトなら紹介されている資格・検定が多いので、さらに情報量多く作成できるのではないかと思いました。
また、診断結果によってタイプ別の可愛い「しか犬」のイラストが表示されたら、SNSでシェアしたくなるかもしれません。

~しか犬ぶちょーからのコメント~

自分のことを客観視するのって難しいわんねぇ。まずはどんな資格が向いているかだけでもわかると勉強のやる気もみなぎりそうわん! to-aさんが「日本の資格・検定」サイトをよく見てくれているからこそのアイデアにうれしくなったわん。そして僕のことも想ってくれてありがとわん。

入賞(5名・賞金各1万円)

資格勉強に役立つアイテムのプレゼント企画(はるちゃんさん)

~しか犬ぶちょーからのコメント~

何事もまずは形から!わんね。お気に入りの文具があるだけでも勉強が捗りそう~。僕のお気に入りは書き心地のよいノートわん。僕のサインを書いてみんなに送ろうかな~。はるちゃんさん、ありがとう。

思い立ったらその日に取得出来る“お手軽資格”検索ページ(ぽんさん)

~しか犬ぶちょーからのコメント~

たくさんの資格が欲しいから、その日に取得できるのは理想だわん~。オンライン受験ができる資格・検定も増えてきているし、場所や時間にとらわれず、受験できるのはありがたいわんね。

全国の子どもたちがグループやクラス、学年、学校単位で一定期間(3ヵ月や半年間、1年間等)日本の資格検定に取り組む日本の検定コンテストを開催。漢検や英検、ワープロ検定や簿記などさまざまな日本の資格検定に取り組み、最優秀賞・優秀賞・入賞等を決定、キャラクターグッズの贈呈式などを行う。キャラクターグッズは参加賞に「よくできましたシール」や「ステッカー」やノート、タオル・ハンカチなどを作る。表彰式を開催し広くマスコミに宣伝し、記事やメディアに取り上げてもらうことで日本の資格検定の啓発に取り組む。(マナミさん)

~しか犬ぶちょーからのコメント~

全国を巻き込む一大プロジェクトにワクワクしてきたわんよ! マナミさん、ありがとう。資格・検定普及ぶちょーの威厳を見せるときが来たわんね。各地の美味しいものを食べるのも楽しみだわん。ってそれは違う!?

合格祈願「絵馬」または「短冊」奉納機能(モダンな年寄りさん)

~しか犬ぶちょーからのコメント~

みんなの願いごとを叶えるため、そして合格を祈願するために「しか犬」神社を作りたいわんねぇ。みんなのこと、いつも応援してるわんよ!

不合格でも励ましてくれるサービス(みいさん)

~しか犬ぶちょーからのコメント~

不合格でも、誰かに「頑張ったね」って言ってもらえたら、それだけで少しホッとするわんよね! みいさん、素敵なアイデアありがとうわん。 こんなサービス作れたらいいわん!


たくさんの素敵なアイデアをありがとうございました! 入賞した6名の方には、賞金をお贈りします。また、100万円キャンペーンは2023年も企画中ですので、お楽しみに!


記事を保存するにはログインまたは会員登録が必要です

新着記事一覧へ

人気記事ランキング