疲れ目解消グッズを紹介!勉強で疲れた目元をケアするアイテム6選
お役立ち情報 この記事をあとで読む
みなさんは普段どのように勉強をしていますか?
参考書やテキストを使って勉強する方も多い一方で、近年はPC・タブレット・スマホを使って勉強をする方も増えてきたのではないでしょうか。
どの方法であっても長時間勉強を続けると、やはり気になるのが目の疲れ。目が疲れて勉強に集中できなくなっては元も子もありませんよね。
そこで今回は「疲れ目解消グッズ」を特集します!
(1)王道の疲れ目解消グッズで手軽にリラックス
「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 5枚入」(花王)
温かい蒸気が出る使い捨てのアイマスクです。開封するだけでアイマスクがじんわり温まり始めるので、手軽に使うことができます。
香りは無香料のほか、ゆず・ラベンター・ローズ・カモミール・森林浴など充実のラインナップ。男性用で少し大きなサイズの「FOR MEN」も用意されています。
コンビニやドラッグストアで簡単に手に入るのも嬉しいポイントですね。
(2)USB充電で繰り返し使えるかわいいアイマスク
「モコモコホットアイマスク」(Anmin)
かわいいクマのデザインのアイマスクです。
USB充電で繰り返し温めて使うことができます。見た目がかわいいだけでなく、3段階の温度調節や自動で電源が切れるタイマー機能も付いていて高機能。
表面のモコモコなベロア素材はカバーになっており、取り外して洗うことができるので清潔に保てます。
(3)眼精疲労セラピストが開発したアイピロー
「クリークアイピロー」(アイクリーク)
アイピローとは目の疲労回復を目的として作られた“目の枕”のことで、この「クリ-クアイピロー」は眼精疲労セラピストが監修した商品です。
通常のアイマスクよりも大きく、目を中心とした広い範囲を温めることができるため、血液循環の改善が期待できます。適度な重さと穏やかなハーブの香りで就寝時に使うと安眠効果もあるのだそう。
首周りを温める「ネックピロー」との併用でより効果的な疲労回復が望めます。
(4)ワンランク上のスチームアイマスクでリラックス
「目もとエステ EH-SW68」(パナソニック)
肌に直接触れないスチームでのケアにより、乾きがちな目元にうるおいを補給するホットスチーマーです。
温度設定は38℃、40℃、42℃と好みに合わせて3段階の調節が可能。心地の良いリズムタッチ(振動)とスチームを組み合わせた「リフレッシュコース」「リラックスコース」「クイックコース」と3種類のコースが用意されており、使用シーンにあわせて選ぶことができます。
さらに別売りのアロマタブレット※を追加することで「真正ラベンダー」や「ベルガモット」など、全5種類からお気に入りの香りが楽しめます。
※パナソニックの「スチーマー ナノケア」シリーズと「目もとエステ」で使えるアロマグッズ。