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マーケティングに関する資格・検定を目的別に厳選してご紹介!

資格・検定まとめ

マーケティングに関する資格・検定を目的別に厳選してご紹介!

5.「中小企業診断士」難関国家資格でマーケティングスキルを証明

中小企業診断士は企業の経営状態を総合的に診断するための幅広い知識やスキルが求められる国家資格です。中小企業診断士の試験では「企業経営理論」という科目の中で消費者行動論やプロモーションなどのマーケティング理論について扱います。

他にも経済学や財務・会計、経営学情報システム、経営法務など会社の経営に必要な知識が全般的に求められるため、取得すれば強力な資格である一方、難易度は高いとされています。

超難関!中小企業診断士の突破法とは?

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6.「MBA(経営学修士)」世界で通用する実践的なマーケティング知識を裏付ける学位

MBA(Master of Business Administration)とは大学院(ビジネススクール)で経営学を修了した人に与えられる学位で、日本語では経営学修士と呼ばれます。MBAを取得することで経営戦略やマーケティング、会計財務など経営に関する能力を証明でき、キャリアアップや転職活動に役立てることができます。

日本においては社会人向けに夜間や休日に開講するビジネススクールも多く存在しており、働きながらMBAの取得を目指すことが可能です。

MBAの公式サイトはこちら


いかがでしたか?
マーケティングに関する資格は多くありますがそれぞれ特色は異なります。ご自身のレベルや目的に合わせた資格に挑戦してみてください!

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