日本の資格・検定|学びのメディア

投稿記事

チャンスに満ちた成長産業「通販業界」でキャリアを築こう!(5)

【公式】通販エキスパート協会

資格の活かし方 #通販 #キャリア #マーケティング #資格 #書評

皆さんこんにちは。通販エキスパート協会事務局です。
今回は前回投稿記事「チャンスに満ちた成長産業「通販業界」でキャリアを築こう!(4)」の続編です。

前回は、通通販ビジネスの特徴と最近良く聞くキーワードを紐付けてみましたが、今回は、マーケターのキャリア形成に関して面白い本を見つけたので、ご紹介します。


「マーケティングの仕事と年収のリアル」

https://www.amazon.co.jp/dp/447810252X/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_46J4MNF95EAWV2WZWY99


この本の良いところは、「目指せ、年収1000万超え」と文字通りリアルに、年収増につながるキャリアアップ方法をいくつかのパターン毎に提示している点です。所属企業の事業規模の大小や事業会社なのか支援会社なのかなどで、それぞれのキャリア形成上の長所短所が記述されているので、通販業界で働いている人のほとんどにあてはまると思います。


また、どのくらいの年齢・経験でどんなレベルになっていなければ高収入な転職が出来ないかも良くわかるので、
特に20代の方にオススメです。今いる会社で頑張るか、転職をするかなどの良い指針になるでしょう。


なお、通販企業で働いていると、自分がいわゆるマーケターだという認識をあまり持っていない方も多いと思うのですが、以前から述べているように通販という仕組み自体が「ダイレクトマーケティング」というマーケティング手法の一形態であり、近年のデジタルマーケティング、DXなどの流れで、ますますマーケティング全体のダイレクト化=通販化の流れが強まっています。


実際、上記書籍に出てくる、「マーケティング業界の8つの流派」の中の一つに「コンバージョン売上派」という分類が出てくるのですが、大きな通販系のイベントでよく登壇してくる◯◯氏がモデルだそうです。


2018年に出て結構売れた本なので、中古本を買っても良いと思います。

是非、ご一読をオススメします。









一般社団法人通販エキスパート協会です。
通販エキスパート検定を春~夏と秋~冬の年2回、実施しております。
最近は、通販会社に限らず、多くの企業が「デジタル通販」とも言うべきオンラインでの販売、サービス提供(EC、サブスクリプション、D2Cなど)を行っています。
今後、通販の手法はますます一般化して行きます。すでに通販会社で働く方はもちろん、どのような会社で働こうか考え中の方にもオススメの資格です。

職業:
事務、経理、人事

フォローする

人気記事ランキング