日本の資格・検定|学びのメディア

投稿記事

チャンスに満ちた成長産業「通販業界」でキャリアを築こう!(5)

【公式】通販エキスパート協会

資格の活かし方 #通販 #マーケティング #キャリア

皆さんこんにちは。通販エキスパート協会事務局です。
今回は前回投稿記事「チャンスに満ちた成長産業「通販業界」でキャリアを築こう!(4)」の続編です。

前回は、通販ビジネスの特徴と最近良く聞くキーワードを紐付け、他の業界でもキャリアが活かしやすいことを改めて強調しました。

今回からは、少しタイプ別に通販業界でのキャリアの築き方をお話したいと思います。まずはやはり内定者・新人の方々からです。


この時期(執筆時は8月中旬)、新卒であれば来春入社予定の大学4年生の内定者、あるいは秋入社予定の第二新卒者などが数多くいらっしゃると思います。そんな入社を控えた(もちろん入社直後の方でも)方々には、ぜひ「通販ビジネスの仕組み」や「店舗小売や製造業など他のビジネスとの違い」に着目した学習を行ってもらいたいと思います。


何事も「目的意識」を持って取り組む人とそうでない人では差がつく、と言います。キャリアの最初期にこれから自分が属する通販業界の基礎知識を持って、各種の現場体験、指導を受けることは、その後の成長に大きな差を生みます。例えば、通販ビジネスにおけるリピート顧客の重要性を知った上で、顧客対応部門の見学や職場体験をすれば、得られる気づきの量も質も変わってくるはずです。


それでは、この通販業界のキャリアの最初期に学習するための素材としてどのような教材がオススメでしょうか。まずは、


1.マーケティングに関する基本的な書籍

 →通勤大学MBA2 マーケティング(新版) (通勤大学文庫)あたりがコンパクトでオススメです。


ここでマーケティングの一般論をおおよそ掴んだ上で、


2.通販ビジネスに関する入門書

 →当協会の通販エキスパート検定3級

にチャレンジしてみましょう。上記の検定試験は、公式テキストのみアマゾンで購入することも出来ます。

先のマーケティングの一般論との比較で、より理解が深まります。


そして、ぜひ検定試験にもチャレンジしてみて下さい。


キャリアの最初期に、自分で計画を立て、目標を実現する習慣をつけると、そうした習慣の無い人々と比べ、成長スピートが格段に上がります。



一般社団法人通販エキスパート協会です。
通販エキスパート検定を春~夏と秋~冬の年2回、実施しております。
最近は、通販会社に限らず、多くの企業が「デジタル通販」とも言うべきオンラインでの販売、サービス提供(EC、サブスクリプション、D2Cなど)を行っています。
今後、通販の手法はますます一般化して行きます。すでに通販会社で働く方はもちろん、どのような会社で働こうか考え中の方にもオススメの資格です。

職業:
事務、経理、人事

フォローする

人気記事ランキング