10連休で取得したい!おススメ資格・検定10選 2019.04.10

banner_960x640
みなさん、GWの予定は決まりましたか?今年は10連休と未だ前例のない程の超大型連休です。以前から心待ちにしていたという声がある一方で、旅行や帰省を計画したくても交通機関や宿泊の予約が取れない、長い休みをどのように過ごせばよいのか分からないという困惑の声もあり、家でゆっくりと過ごす「おうち派」の方も少なくないようです。

しかし、せっかくの10連休です。ぜひ有意義なものにしませんか? 

そこで編集部では「おうち派」の方必見!「10連休で取得したいおススメ資格・検定10選」と題して短期間で学習・受験が可能な資格をご紹介します。

学習しながらGW気分を満喫したいあなたには…

396ee7826f9ea79bf1a8637c27317bca_s

Ⅰ.ナチュラルビューティスタイリスト検定

822_R_R
この検定では植物のチカラで美しく健康的な生活を送るための知識を学ぶことができます。忙しい毎日で乱れた生活リズムを整えるのにぴったりの検定で、インターネット環境があればどこでも受験できるため「GWは家でゆっくりしたい」という方にもおススメできます。
また、公式テキストには季節ごとのレシピやストレッチ、手作りコスメの作り方など、GW中にトライしてみたい内容がぎっしり。その上、雑誌のようにおしゃれな内装なので、読み物としても楽しめますよ!

◆ナチュラルビューティスタイリスト検定の特集記事はこちらから
◆ナチュラルビューティスタイリスト検定の詳細はこちらから

Ⅱ.整理収納アドバイザー

761_R_R
GWは1年の中でも大掃除に絶好のタイミングと言えます!そこでイチオシなのが「整理収納アドバイザー」です。特に気温が安定してくるこの時期には、「冬用のアイテムをしまおうかな」と衣替えや模様替えを考えている方も多いのではないでしょうか? 
この資格では、整理をするときの考え方や具体的な収納方法を基礎から学ぶことができます。中でも2・3級は通信講座や各地で行われる講座を受講すれば1日で認定されるため、自宅ですぐに実践が可能です。

◆整理収納アドバイザーの詳細はこちらから 

Ⅲ.航空トラベル検定

809_R_R
混雑には巻き込まれたくないけれど、少しでもバカンス気分を味わいたいという方には「航空トラベル検定」がおススメです。 
この検定では中学・高校生レベルの地理から実際に旅をしないと分からない現地の知識や世界の空港・航空機、旅程の組み方など、旅行に関するさまざまな問題が出題されます。CBT会場での随時試験なので、自分のスケジュールに合わせて受験し、試験後すぐにスコアレポートで自分の成績を確認できます。

◆航空トラベル検定の詳細はこちらから

GW中に一歩リード!日常に役立つ学習をしたいあなたには…

408a73b42d9a42eb7150643bf2693a9d_s

Ⅳ.日本漢字能力検定 (漢検)

391_R_R
連休中に何か学び直しがしたい方には「漢検」がおススメです。学生が受検するイメージの強い漢検ですが、語彙力を上げ、言葉の表現力を高めてくれるため社会人にとっても有効なツールとなります。勉強から遠ざかっていた方も、身近な漢字から久しぶりに学びをスタートさせてみてはいかがでしょうか?
また、漢検CBTで受検すれば試験日を自分で選べるので、連休中でも気軽に受験できます。下位級から順番に挑戦し、何級まで合格できるか試してみるのもいいですね!

◆日本漢字能力検定 (漢検)を受検したスタッフ
 望月遼馬のブログ記事はこちらから
◆日本漢字能力検定(漢検)の特集記事はこちらから
◆日本漢字能力検定 (漢検)の詳細はこちらから

Ⅴ.ホスピタリティ検定試験

652_R_R
サービス業でよく使われる「ホスピタリティ」という言葉ですが、ホスピタリティが必要なのはサービス業だけではありません。相手を思いやり、心のこもった対応を行うことは、どんな業種や職種でも求められます。
顧客満足(CS)やクレーム対応など、この検定を通じてホスピタリティの知識を身に付ければ、どんな場面でも心のこもった対応ができそうですね。特に3級は基礎的な内容が問われる三択問題なので連休中での学習・受検も不可能ではないでしょう。

◆ホスピタリティ検定試験の詳細はこちらから

Ⅵ.敬語力検定

684_R_R
ビジネスではもちろん、日常生活でもさまざまな人と関わる上で「敬語」は必要不可欠なマナーです。ある程度敬語に自信のある方も、このGWはあえて敬語を学び直してみませんか?正しいと思っていた表現が実は間違っていたり、新しい敬語表現に気付いたりと、新たな発見につながるかもしれません。
この検定試験では得点に応じて級位が認定されるので、力試しとして受検するのも良いでしょう。GW明けから敬語をバッチリ使いこなせば、周囲からのあなたの印象も変わるはずです。

◆敬語力検定の詳細はこちらから

Ⅶ.Communication Exam.(C-Exam.)

842_R
コミュニケーション能力がビジネスの場でも重視されている昨今、コミュニケーション能力を客観的かつ定量的に測るにはこちらの試験がおススメ。この試験はもともと大手企業や団体の人材育成に活用されていましたが、2019年からは誰でも受験できるようになりました。
現在学習用のテキストはなく、問題も「この場合はどのように対応するのが適切(または不適切)か」を選ぶ四択式です。また、合否判定もなくいつでも受験できるので、今すぐ自分のレベルを測ることができます。ぜひGW中に挑戦してみてください。

◆Communication Exam.(C-Exam.)の詳細はこちらから 

Ⅷ.みんなのほけん検定

801_R_R
みなさんは保険についてどこまで理解していますか?保険に関して「難しい」「分かりにくい」と感じている方は少なくないように思います。
「みんなのほけん検定」は初めて保険を学ぶ方にもピッタリで、怪我や病気のリスクと保険に関する正しい知識および判断力を身に付けることができます。
GWを利用して保険を学び、これから加入する保険を検討したり、現在加入している保険の見直しを行ってみてはいかがでしょうか?

◆みんなのほけん検定の詳細はこちらから 

おまけ 連休明けの話題に!今すぐ無料で受けられる級がある検定

a6393d4ca7157bdf166f947b1af14da4_s

Ⅸ.日本化粧品検定

659_R_R
女性に大人気の「日本化粧品検定」。3級は無料でチャレンジできることをご存知ですか?
①合格後にSNSでシェア②公式アカウントをフォローの2ステップで合格証書が届いたり、満点合格で2級の問題集がプレゼントされたりと、特典が盛りだくさんなことも嬉しいポイントです。
GW頃はちょうど紫外線が強まりだす時期でもあります。お肌やコスメの知識を身に付けてこれから来る夏に備えましょう!
 
◆日本化粧品検定の「受けてみた!」記事はこちらから
◆日本化粧品検定のの詳細はこちらから 

Ⅹ.ユニバ―サルマナー検定

812_R_R
「ユニバーサルマナー検定」では、高齢者や障がい者、ベビーカー利用者、外国人など自分とは違う立場の人に対する「心遣い」を学ぶことができます。日本を代表する企業でも導入が進んでいる、今注目の検定です!
Web上で無料の受検ができる準3級では、解説を織り交ぜながら知っているようで知らないユニバーサルマナーの基本が出題されます。
連休中のお出かけ先など、いざという時にスマートな対応ができるかもしれません。

◆ユニバ―サルマナー検定の詳細はこちらから  

今回、さまざまなジャンルから手軽に受験できるものをご紹介しましたが、編集部としてはこの機会にぜひ、普段関わることのないジャンルの資格・検定にチャレンジしてもらいたいと思っています。

人間の脳は「新しいもの」から受ける刺激で学習効率や記憶力を上げることができるという実験結果が出ており、それは新しい知識を学ぶときだけではなく、日常生活での脳の動きにも影響を与えるといわれています。たとえそうでなくても、新しい知識との出会いがみなさんにとって新しい世界を開いてくれるきっかけとなるかもしれません。

ぜひこの10連休を、新元号スタートの素晴らしい第一歩にしてください!

※今回の企画で紹介している資格・検定は、編集部が独自で選んだものになります。

関連記事