日本の資格・検定

公式記事

しか犬(しかけん)ぶちょーのお友達、紹介します☆PART2

コラム

しか犬(しかけん)ぶちょーのお友達、紹介します☆PART2

みなさん、こんにちは!
またまたお邪魔しちゃいました、しか犬(しかけん)です。 大好評につき、僕のお友達紹介第2弾やっちゃいます☆
みんな資格・検定をPRするために日々頑張ってるので、みなさんも応援してね~! 
※五十音順でご紹介しております。

『とうけいあかりちゃん』from 統計検定

看護師であり、統計学者でもあったフローレンス・ナイチンゲールをモチーフとしたキャラクターで、統計検定の周知普及を行っています。 
ランプを持って戦場で負傷兵の看護に当たったことから「ランプの貴婦人」と呼ばれたナイチンゲールですが、とうけいあかりちゃんが持っているのは「統計のあかり」で、重要事項を知らせるときや例題の正解を示すときなどに、明かりが強く光るそうです。

※検定概要は、こちらからご確認ください。

『にほごん』from日本語検定

日本語のもつ美しいひびきから生まれたなぞの生き物、にほごんです。 
にほごんの元気の源は、正しい日本語と美しい言葉づかい。つぶらな瞳と丸いフォルムがとっても愛らしいですね。
いつでも大好きな日本語が書けるよう、しっぽが鉛筆になっているのが特徴です。
しっぽの鉛筆の濃さはHBなんだとか。 

にほごんの魅力をもっと知りたい方はこちらをご覧ください。

※検定概要は、こちらからご確認ください。

『ひつじじちゃん』fromニュース時事能力検定

ニュースを学んでいるひつじです。
「時事問題が全部わかるようになりたい!」と“新聞を食べる”勢いで日々勉強しています。ひつじじちゃんが手に持っている新聞にぜひ注目してみてくださいね。

ちなみに、ひつじじちゃんにはキリンの"ハテナくん"とゾウの"アテナちゃん"というお友達がおり、ひつじじちゃんに「時事力」の重要性を伝えています。

ひつじじちゃんの魅力をもっと知りたい方はこちらをご覧ください。

※検定概要は、こちらからご確認ください。


これからもどんどん僕のお友達を紹介するから、楽しみに待っててね~☆


記事を保存するにはログインまたは会員登録が必要です

新着記事一覧へ

人気記事ランキング