日本の資格・検定

公式記事

しか犬(しかけん)ぶちょーのお友達、紹介します☆PART1

コラム

しか犬(しかけん)ぶちょーのお友達、紹介します☆PART1

みなさんこんにちは! 「日本の資格・検定」運営事務局 資格・検定普及部 部長 のしか犬(しかけん)です。 
今回は、編集部ショートコラムにちょっとおじゃまして、僕のお友達である、資格・検定界の先輩キャラクターのみんなを紹介したいと思います! 
※五十音順でご紹介しております。

『えむぞぅくん』from ヘルスケアプランナー検定

医療や福祉、健康などのことをもっと身近に感じてほしい…
健康サポーターえむぞぅくんの誕生にはそんな願いが込められています。
メディカル星から地球にやってきた元気いっぱいの男の子で、現在は地球の「健康家」で医療や健康のことを学んでいます。 
ちなみに、えむぞぅくんの名前はメディカル(Medical)のMと、検定を監修しているNPO法人日本医学交流協会医療団のキャッチコピー「ささえあって健康無限大」から、無限大のMの二つの「M」にちなんでいるそうです。

「えむぞぅの情報はこちらからご覧いただけるでござる。」byえむぞぅくん

※検定概要は、こちらからご確認ください。

『考古くん・はに先生』from 考古検定

イラストレーターのヨザワマイさんがデザインされた、考古検定の公式キャラクターです。考古が大好きで、大きなミズラ(髪型)とお勉強ノート(辞書ではない)がトレードマークの"考古くん"と、考古についてありとあらゆることを知っている"はに先生"の可愛らしいコンビです。
はに先生のトレードマークは勾玉ポシェットと白い前歯。
年齢は不詳で、歴代の弟子には大物教授ばかりだとか。

※検定概要は、こちらからご確認ください。

『ここちゃん』from 日本化粧品検定

コスメコンシェルジュの『ここちゃん』です。コスメの国からやってきました。
お調子者でコスメを見ると踊りだす。
そんなここちゃんは、大きな顔がコンプレックスだとか。
きれいになりたい一心でコスメの猛勉強をし、チークをいれて可愛いお顔に大変身! 
ここちゃんの手に触れるとメイクが上手になり、恋が叶うというウワサも?! 

「3級はHPで【無料】受験できて合格書ももらえるココ。」byここちゃん

※検定概要は、こちらからご確認ください。


みんなといっしょに、これから資格・検定を盛り上げていくのでよろしくね☆


記事を保存するにはログインまたは会員登録が必要です

新着記事一覧へ

人気記事ランキング