日本の資格・検定|学びのメディア

投稿記事

資格を就職/転職に活かすには・・・あなたの資格取得に物語はありますか?

【公式】通販エキスパート協会

資格の活かし方 #面接 #物語 #資格 #自己PR #履歴書 #通販エキスパート

皆さんこんにちは。通販エキスパート協会事務局です。当協会は文字通り「通販のエキスパート」を目指す方々に向けた資格:通販エキスパート検定を実施しています。
2021秋受験 申込み受付中! 詳しくはこちら


今回は資格種別に関わらず、資格を就職/転職に活かす方法についてお話したいと思います。多くの資格は、履歴書の資格取得欄に記載するだけでは、あまりアピール出来ません。


採用担当者や配属予定部署のマネジャーなどの面接官は、自社に対する志望度の強さを土台(参照下さい:企業研究を軽視していませんか?)に、やはり仕事を行う上での人間性と、具体的な経験や知識の有無を確認したいと考えています。


まずは少なくとも以下の3つについて語れる(履歴書での記載及び面談当日)ようになる必要があるのではないでしょうか。


1)なぜその資格を取得しようと思い立ったか

   →その資格と関連する業務に対する熱意、経験(経験者採用の場合)を表現

2)日々の仕事(学生なら学業)をしながら、資格取得のための勉強をどう行ったか

   →思い立ったことを実現するまで努力する根気、計画性を表現

3)資格取得後、自分にどのような変化があったか

   →資格取得自体に満足するのではなく、次のステップに向けた向上心を表現

ちなみに、昨今話題のマーケティング手法として「物語マーケティング」という手法が有ります。これは、何か商品を売込みたいときに、その性能やスペックをアピールするのではなく、商品企画の段階での顧客への想い、生産、調達における苦労話、購入した顧客の喜びの声など、一連のストーリーとして「顧客に届けたい価値」を語る手法です。


マーケティングとは「相手をその気にさせる事」と捉えるならば、就職/転職の場でのアピールも自身のマーケティングと言えます。


ぜひ資格取得に自分なりの物語を添えてアピールしてみてはいかがでしょうか。





一般社団法人通販エキスパート協会です。
通販エキスパート検定を春~夏と秋~冬の年2回、実施しております。
最近は、通販会社に限らず、多くの企業が「デジタル通販」とも言うべきオンラインでの販売、サービス提供(EC、サブスクリプション、D2Cなど)を行っています。
今後、通販の手法はますます一般化して行きます。すでに通販会社で働く方はもちろん、どのような会社で働こうか考え中の方にもオススメの資格です。

職業:
事務、経理、人事

フォローする

人気記事ランキング