学びのメディア「日本の資格・検定」

読みもの

士業の資格を有効活用!『副業開業カタログ』で新たな道を切り開きませんか?

注目の本

士業の資格を有効活用!『副業開業カタログ』で新たな道を切り開きませんか?

「日本の資格・検定」で、資格・検定にまつわるお役立ち情報をお届けしている人気連載「はやしかく」。その著者である林 雄次さんが、士業資格を活かせていない人、またこれから副業開業を検討している人へ向けた『副業開業カタログ』を上梓しました。

「副業を始めたいがどうしたらいいか分からない」、「すでに副業をしているが、見直したい」、「ゆくゆくは開業したい」など、基本的な悩みから準備に至るまでの解決策やヒントをくれるバイブルのような一冊です。

発売を記念して、「日本の資格・検定」読者の皆さまへ、はやし先生からメッセージが届きました。

林 雄次さんってどんな人?

林 雄次さん
大手企業にてITエンジニア職として働きながら、当時保有していた「社会保険労務士(社労士)」の資格を活かし、副業を開始。2年ほど兼務を続け、独立。2023年5月時点で、450以上の資格を所有し、メディアにも多数出演している。
X:https://twitter.com/yujihys
はやし総合支援事務所:https://h-office.biz/

「副業を始めたい」と思っている人の背中を押します

働き方が多様化している現在、まさに「副業」ブーム。

副業には、さまざまな動機があるでしょう。コロナ禍以降の不安定な世の中で、本業をスパッと辞めて、独立開業するのも1つの手ですが、リスクが高いと思う人もいるのではないでしょうか。

そんな人に読んでいただきたいのが『副業開業カタログ』です。

副業や開業についての情報が圧倒的に少なく、何から始めればよいか……と模索している人はぜひお手に取ってみてください。考え方やモチベーションアップの方法、ヒントを掴むノウハウをこれでもかというくらい詰め込みました。

副業を始めたい人はもちろん、既に副業を始めている人にも参考になるかと思います。

きっと、あなたにも活かせるヒントが見つかるはず。

副業開業のリアルが見える

『副業開業カタログ』は、「士業が副業開業するには○○が必要ですよ、○○をしましょう」や「副業をやれば月○○万円稼げる」という儲け話に特化した本ではありません。

読者の皆さまが自分事として捉えられるように、20人もの読み応えのある体験記を盛り込みました。

背伸びすることも委縮することもなく、ありのままの自分を表現することを楽しんでいる人たちです。本業も営業スタイルも十人十色。自分に近いスタイル、考え方の人を探し出してみてはいかがでしょうか。

また、やってよかった仕事・おススメ書籍などもご紹介。個人の体験談だけに偏らないよう、アンケート調査も行いました。

新たな発見はもちろん、「これから副業で資格を活かしていこう! 開業しよう!」と覚悟をもったあなたに勇気を贈ることができれば幸いです。

せっかくだから、一歩踏み出そう!

「これからの時代は副業だ!」と騒がれてはいますが、あまり情報がオープンになっておらず、自分で取り組むにはまだまだハードルが高いようにみえるかもしれません。

でも、特別なことをしないと成功しないというワケではなく、しっかり取り組めば誰でも一定の成果が出るものだと私は考えています。

副業開業は、今はマイノリティかもしれませんが、人生を豊かに彩るためのアクションだと思えばワクワクしてきませんか?

ゆくゆくは副業を糧に事業を展開したいと思っている人、せっかく難関資格に合格したから、副業開業してみたいな……と思いつつ、一歩踏み出せない人。きっと『副業開業カタログ』が背中を押してくれることでしょう。

あなたも副業開業の世界に仲間入りしませんか。ぜひご一読を!

書籍詳細

『副業開業カタログ』
林 雄次 著 中央経済社 1,870円
購入はこちらから


こちらの記事も要チェック!

文=林 雄次


記事を保存するにはログインまたは会員登録が必要です

関連タグ
#起業副業 #士業

新着記事一覧へ

人気記事ランキング

関連記事