2024年版!リスキリングに役立つ資格・検定ランキングTOP10
ランキング この記事をあとで読む
「会社の変化についていけるようにしたい」「新しい職業に就くためにスキルを得たい」と考えるビジネスパーソンの方はきっと少なくないはず。そこでおススメしたいのが資格取得です。
「日本の資格・検定」では、リスキリングに役立つ資格・検定についてサイトユーザーを対象にアンケートを実施。その結果を「リスキリングに役立つ資格・検定ランキングTOP10」としてご紹介します。ランキングを参考に、キャリアアップを叶えてみてはいかがでしょうか?
※2023年10月16日~11月16日までの期間、当サイトユーザー向けにアンケートを実施し、その回答を集計してランキング化しました。
※この記事の内容およびコメントは、アンケートキャンペーンにてご応募いただいたご回答を元にしています。このアンケートに回答し抽選で当選した方には、賞品をお送りする予定です。なお、コメントは一部修正している場合がございます。また、コメントの採用基準等についてのご質問にはお答えできませんので、何卒ご了承ください。
その他のランキング結果はこちら
第3位 日商簿記検定
財務・金融・会計 740p
第2位 ファイナンシャル・プランニング技能検定/ ファイナンシャル・プランナー〔AFP/CFP(R)〕
財務・金融・会計 775p
第1位 TOEIC(R) Listening & Reading Test
語学・国際ビジネス 838p
資格を活かした就職・転職なら!「資格de就職エージェント」
第4位 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)
IT・情報処理 694p
第5位 実用英語技能検定(英検)
語学・国際ビジネス 638p
第6位 宅地建物取引士 (宅建士)
不動産・建築・工事 589p
第7位 ITパスポート試験 (iパス)
IT・情報処理 496p
第8位 社会保険労務士 (社労士)
事務・法務・経営 382p
第9位 行政書士
事務・法務・経営 313p
第10位 税理士
財務・金融・会計 220p
その他のランキング結果はこちら
昨年のランキングはこちら
IT系の資格「難易度×専門性」MAP〔資格ソムリエがジャッジ!〕
◆取得すればきっと差がつく!マーケティング職のリスキリングに最適な資格3選
◆99%が何かしらの資格を所持!資格デビューは若年化傾向も
◆エンジニアだった私がITコンサルになった件。取得した資格や道のりを公開!
◆突然の気温変化でぎっくり腰や体調を崩す人が続出。その理由を姿勢のエキスパートに聞いた!
30代 事務、経理、人事
簿記・会計に関する知識は、社会人としての基礎能力。