日本の資格・検定|学びのメディア

読みもの

「ブラック&ホワイト」なるイベントで豪華インフルエンサーと交流した件【はやしかく番外編】

体験レポート #連載・はやしかく

「ブラック&ホワイト」なるイベントで豪華インフルエンサーと交流した件【はやしかく番外編】

私が【はやしかく】という連載を担当している『日本の資格・検定』の運営会社であるCBTソリューションズ(以下、CBTS)がユニークなイベントを開催。その名も「ブラック&ホワイトな新年会」

CBTSの野口社長からお誘いをいただき、参加することになったのですが、って! ブラック? 社労士の私が行って大丈夫なのか?! 不安です……(笑)。

ちなみに、CBTSという企業はその名の通り、CBT等のコンピュータ試験サービスを提供している会社。CBT試験は、資格・検定取得に励んでいる皆さんなら、馴染みがある方も少なくないはず。そんな一見固そうな会社が主催するイベントとは一体どんなものなのか、潜入してきました!

X仲間でもあるCBTSの野口社長とまずはご挨拶

SNS映えしそうなパネルを発見! 野口社長(右)とパチリ。


開催当日、時間に余裕をもって会場へ到着すると、すぐに、CBTS・野口社長がお出迎えしてくれました。アテンドいただいて、イザ、会場へ!

2009年にCBTSを立ち上げた野口社長。子どもの頃から起業する決意をもっていたそう。

CBTS社員の方や、今回コラボしているトゥモローゲート社の方をはじめ、皆さんの中心になって野口社長が楽しそうに準備を進めている姿が印象的でした。

早速、飲み物をいただこうとするも、その種類がもうスゴい!

本格的な“CBTS Bar(CBTS社のラウンジにはスタイリッシュなバーがあるんです!)"で、生ビール(複数ブランドある!)や、ワイン、シャンパン、ウイスキー、さらにはこの日のためのオリジナルカクテルまで‼ なんなの?ここは天国?? と思いながら、乾杯前からあれこれいただいてしまいました。

取得した資格バッジをズラリと配したタスキを首からかけたワタクシ。喉越しさわやかなビールにご満悦♡

さてさて、今回の目玉の1つでもある、トゥモローゲートの専属シェフによる、とっておきの食事もご紹介しましょう。

出世魚のブリとかけまして「成長率300%」のブリのカルパッチョなど。トゥモローゲートのコーポレートカラーである黒を使ったミニバーガー、タルトが並びます。

「成長率300%」「教育を通して豊かな国へ」……。コンセプトが凝っていて、料理を見てもどれのことだか全く分からない(笑)。

ですが、よくよく見てみると、それぞれの料理名にはしっかりとコンセプト理由が記載されていました。生産者とのつながりを大切にし、選りすぐりの食材を使っているそう。

見た目も味もとびきりで、料理も大人気! あっという間に皆さん平らげていました。

そうこうするうちに、ゲストのみなさんも揃っていよいよイベント開始時間。元お笑い芸人でCBTS社員の望月遼馬さんのMCのもと、野口社長のご挨拶から賑やかにスタートしていきました。

『レベルゼロ』の著者と日本が抱える教育問題で盛り上がる!

トゥモローゲートの西崎社長。

学生時代まで福岡で育ち、就活をきっかけに「ワクワクする変な会社を創りたい」という想いで大学在学中に起業を決意。人材コンサル会社で、5年間ビジネスの基礎を学び、27歳でトゥモローゲートを創業した西崎社長

現在は企業のブランドづくりを支援されています。X(旧Twitter)のフォロワー数は、なんと11万人以上YouTubeが18万人、TikTokが7万人と合わせると36万人! そこそこ頑張っているつもりの私(フォロワー数1.5万人)からみても、桁違いの超有名人です。

そんな西崎社長が取り組まれているのが、「若い世代がビジネスに触れるきっかけをつくること」

※表紙はイメージ。

そしてその方法の1つとして、自身の経験から得た目標設定の仕方や成果の法則をまとめたビジネス書『レベルゼロ』を出版、また、より多くの子どもたちに届けたいと、クラウドファンディングを立ち上げ、全国の教育機関に書籍を寄贈するプロジェクトを開始されました。

今後の寄贈予定先は知名度関係なく選定されるそう。(※https://camp-fire.jp/projects/view/722243 より引用)

あっという間に当初の目標金額を達成し、さらなるゴールへ向けて絶賛進行中。送付予定先の学校リストには、私の母校もある(ナイショ)!

書籍の発刊&全国各地の学校に届くのが、いまから楽しみでなりません!

せっかくなので、西崎社長に「社員にもっていてほしいスキル」を聞いてみました。すると、なんと答えは「好奇心」。私が資格などさまざまな学びをする理由も「好奇心」なので、勝手に親近感を感じてしまいました。

好奇心をもつことで、相手の考えを一層深く捉えることができますし、仕事にも勉強にも役に立ちます。さぁ、皆さんも今日から好奇心を持とうではありませんか!

10万人以上からフォローされるDJ Nobbyさんに、トーク術の秘訣を教わる

DJ Nobbyさん(左)とワタクシ、林(右)。

Voicy(音声プラットフォーム)仲間、というには恐れ多い、私と何桁も違う(泣)フォロワー数のDJ Nobbyさん。総再生回数は1億超えという、超有名人です。DJ Nobbyさんとお話できる機会なんて、もうないかもしれない! ということで、軽快なトークの秘訣を聞いちゃいました。

自分の声を聞くのは誰もが気恥ずかしいもの。私もまだそんな気持ちが抜けないのですが……と話していると、「その恥ずかしい声を人に聴かせているということですね」(いい声で爽やかに、そして的確にツッコむDJ Nobbyさん。もちろんありがたいツッコみですよ♪)。

なんと! 耳が痛すぎるご指摘。

DJ Nobbyさんいわく、自分の放送を聴き直して、気になる部分を改善していくことが非常に重要なのだそうです。トークの秘訣は「振り返り」だったんですね。

やわらかな低めボイスのDJ Nobbyさん。お声が耳に心地良い~。


さらに、コツコツ継続することで10万人超えのフォロワー数を達成されたと。「10万人なんてとうてい届かないよ~」と、普通は諦めがちですもんね。

参考になりすぎるお話でした。勉強にも、振り返りが大事というのは活かせそう!

Voicyでは『きのうの経済を毎朝5分で!(https://voicy.jp/channel/562)』というチャンネルで経済の話をしているDJ Nobbyさん。

読者の皆さまも気になるであろう経済のことについても聞いちゃいました。

「経済を学ぶのは、誰にとっても重要なこと。でもなんだか難しいのはなぜなの?」という疑問をぶつけたところ、「経済を学ぶことの難しさは、常に移ろいゆくものだから」だそう。

確かに、リアルタイムで変わり続けている経済は、他の学びとは少し違うアプローチが必要そうです。その真髄にはまだまだ到達できなそうなので、Voicyを聴いて勉強させていただきたいと思います!


おふたりとじっくりお話をした後も、ゲストの皆さんと順次お話をしたり、ダーツ(本格的なやつ!)で景品が当たったり、クイズ大会があったり、あれこれ楽しんでいるうちにあっという間に夜が深まり、あやうく帰れなくなりそうだったので、泣く泣く帰路につきました。

遅くまでおもてなし頂いたCBTS&トゥモローゲートの皆さま、本当にありがとうございました!

これ以上ないくらいに、楽しませていただきました。ぜひまた、近いうちに開催&呼んでくださいね(笑)。


文=林 雄次

人気記事ランキング

関連記事