資格・検定&クイズの祭典「資格・検定王2022」優勝者決定! 平均点が高かった都道府県は?
「日本の資格・検定」ではクイズ界を牽引する「日本クイズ協会」と「Q星群」とタッグを組み、恒例の「資格・検定王2022」を開催しました。
熾烈な戦いが繰り広げられた結果、この度、優勝者および入賞者が決定!
知識戦の頂点を極めた強者たちの戦術から、平均点数が高かった都道府県などもご紹介します。
「資格・検定王決定戦」をおさらい
2017年にスタートし、8回目となった「資格・検定王2022」。
ニュース・博識甲子園(全国高等学校総合クイズ大会)などで話題の「日本クイズ協会」、クイズ番組やメディアで活躍中の林輝幸氏が立ち上げたクイズ制作集団「Q星群」の2団体とコラボし、資格・検定に関する知識だけでなく、雑学やひらめき力も試される大会です。
予選大会はIBT(Internet Based Testing) で、決勝大会はCBT(Computer Based Testing) を活用し行われています。
昨年10月に行われた予選大会には172名が日本中から参加し、予選を通過した18名が決勝戦へと進出。
優勝者には賞金30万円、準優勝者には賞金10万円、3位入賞者には賞金5万円が贈呈されます。
▼より詳しい大会の情報はこちら
https://jpsk.jp/lp/challenge2022/
上位入賞者はいかにして戦ったのか?
【優勝】
ひなりさん 合計616点
平均総合タイム12分14秒の中、7分19秒という驚きの速さで優勝に輝いたのは、今回で2度目の参戦となる、ひなりさん。
「前回の『資格・検定王』では10位に終わり、今回はスピード重視で解答していこうと決めていました。選択肢をクリックした瞬間に『間違えた!』と気付くような問題もあり、正直自信がなかったのですが、優勝できて大変嬉しいです。大会への対策としては、大学のクイズ研究会で活動しているほか、もともと幅広いジャンルの資格・検定のテキストを読むのが好きで、そうして得た知識が今回の大会で活かせたのだと思います。勉強したのに受験できていない資格・検定がたくさんあるので、今回の賞金を資格の受験料や遠征費として使う予定です!」
【準優勝】
ikutaさん 合計576点
【第3位】
K168さん 合計526点
4位 がいるさん
5位 ほげほげさん
6位 なかつじオスカルさん
7位 はらぐみさん
8位 イケアザメさん
9位 クイズは座力さん
10位 エーテルさん
11位 麦ごはんさん
12位 じしゅきせおさん
13位 かちぬけさん
14位 やつさん
15位 かどDさん
16位 iwamotさん
17位 M上さん
18位 4WDさん
しか犬賞(予選59位) ジンさん
▼より詳しい結果はこちら
https://jpsk.jp/lp/challenge2022_result/
都道府県別平均点ランキング!
最後に、予選大会における平均点が高かった都道府県をランキングで紹介。「総合」「資格・検定」「雑学」「ひらめき」と、ジャンル別に発表いたします!
平均「総合」得点が409.3点の中、ダントツで第1位に躍り出たのは神奈川県でした!
ジャンル別平均点において、「資格・検定」の平均得点が一番高かったのは、大阪府の243.0点。全体平均220.7点を大幅に上回っています。
全体平均124.6点の「雑学」において1位にランクインしたのは埼玉県。そして、最も“ひらめいて”いたのは東京都という結果に!
また、高得点を出すためには、“回答するスピード”も重要になりますが、「総合タイム」が一番早かったのは平均総合得点5位の愛知県でした。
お住まいの地域はランクインしていましたか? ジャンルごとに上位ランキングの顔ぶれが変わる、興味深い結果となりました!
ぜひ、次回の「資格・検定王」では、同じ地域の同志一丸となって参加してみてはいかがでしょうか?