満員電車・大荷物OK!片手でサクサクめくれる単語帳が、暗記難民の救世主に【受験生を救う文房具テク vol.3】
勉強効率を上げる方法 #受験生を救う文房具テク この記事をあとで読む
【受験生を救う文房具テク】
文房具なんて何でもいい、なんてナンセンス。
「試験合格のカギは文房具にあり」といっても過言ではない。
この連載では、受験生の味方になる優れた文房具を紹介すると共に、ちょっとイイ使い方テクニックや、「日本の資格・検定」編集スタッフのリアルな声もお届け。
今回の逸品は……クツワ「ワンハンド単語カード」
片手でめくれるって画期的。スキマ時間の暗記に超便利!
「試験まで時間がないのに……」と焦っている方に朗報。今まで諦めていた移動中などのスキマ時間に暗記ができるテクニックをご紹介。
頼れるアイテムは、クツワの「ワンハンド単語帳」。この単語帳のすごさは、その名のとおり片手で使えるところ。
表紙のポケットに人差し指を入れて、紙の切り込みに親指を入れて持ち上げるというスタイルで、単語帳を片手だけでサクサクめくることができる。
通勤時間が1時間半の編集Aが実際に使ってみた。
「この単語帳、神です。満員電車の中では参考書やノートをめくることができないので、勉強することを諦めていた方も多いのでは?
でも、この単語帳があれば満員電車でも大荷物でも、なんなら逆の手にスマホを持っていても、暗記勉強ができちゃうんです。感動しました!」と、興奮気味。
この単語帳の紙は、よくある単語帳のものよりもしっかり厚みがある点もめくりやすさのポイントになっているようだ。
商品情報
カバーはピンク、コーラル、パープル、ミントの4色あり。中紙50枚。「クツワ ワンハンド単語カード」(大)396円、(小)330円/ハンズネット https://hands.net/
スマホ時代に単語帳で勉強だなんてアナログな感じがするけれど、スマホ画面を見て覚えるよりも紙で覚えるほうが脳に記憶されやすいというデータもあるそう。
それに、紙で勉強したほうが断然目にも優しい。通勤時間やスキマ時間を持て余している方は、早速「ワンハンド単語カード」を取り入れてみては?
(おまけ情報:ハンズの広報の方に伺ったところ、青のペンで文字を書くと、色の効果で集中力アップにつながるそう。ぜひお試しあれ。)
コチラの記事も要チェック!
文=菊田 純子
イラスト=清水 ハジメ