日本の資格・検定

読みもの

効率が上がる勉強机と椅子の選び方を猫背矯正マイスターが指南!

勉強効率を上げる方法

効率が上がる勉強机と椅子の選び方を猫背矯正マイスターが指南!

【姿勢と勉強のかんけい。】
PCやスマホを日常的に使う環境にある現代人に多いのが、猫背や反り腰、スマホ首。そんな“悪い姿勢”で勉強しても効率が悪くなることは言わずもがな。

そこで、猫背矯正マイスターの小林 篤史先生に、集中力がアップする正しき姿勢やストレッチ法について聞いた!

猫背矯正マイスターの小林 篤史先生に、「勉強と姿勢」にまつわるヒントを教えてもらう本連載。

前回は、良い姿勢とダメな姿勢の違いを教えてもらったが、小林先生によれば「良い姿勢をキープするには、机と椅子選びも重要」と言う。

早速、その極意を聞いてみた。

この記事の連載
第1回【ぎっくり腰に効く簡単ストレッチ】
第2回【正しい座り方で集中力UP!】
第3回【勉強机と椅子の正しい選び方】……今回はコチラ
第4回【首・肩・腰コリに効く10秒ストレッチ】
第5回【大股ウォーキングで身体が整う】……coming soon

お話を伺ったのは……

株式会社ボディスプラウト代表
小林 篤史先生

猫背矯正マイスターや柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師などの資格を持つ姿勢矯正のプロフェッショナル。著書に『その不調・痛み、反り腰が原因です!』(産業編集センター)。


大事なのは椅子とデスクのバランス

――前回、理想の座り方は「お尻の穴がまっすぐに下を向いている状態」と教えていただきました。この状態をキープするのは、なかなか難しそうな気がしています。

良い姿勢のためには、「骨盤を立たせることが重要」とお話ししました。ですが、いきなりこの状態を続けようと思っても、数十分程で疲れてしまう方が大半かと思います。

そこで、ポイントとなるのが、椅子の選び方。もっと言えば、椅子と机のバランスが大切です。

――椅子とデスクのバランスですか?

理想は、上写真のように、椅子に座ったとき、両腕を無理なくテーブルに置ける状態。両脇を締め、背筋を伸ばすことを意識すると、良い姿勢をキープしやすいでしょう。

椅子の座面が高すぎると、パソコンや本などを見下ろす形になるため、首に負担をかけてしまいます。ですので、椅子は両足が軽く踏ん張れるぐらいの高さがいいでしょう。昇降式のものだと調整しやすいですね。

――目線の高さはどうですか?

パソコンの場合、上端が目の高さと同じになるか少し低いくらいが理想です。逆に、ディスプレイを見上げる形になると目が乾きやすくなります。

最近は、ノートパソコン用のスタンドを使う方が増えていますよね。目線が平置きするよりも高くなる分には問題ないのですが、それに応じてキーボードの位置も上がるため、手首に負担がかかります。外付けのキーボードを使うと操作しやすくなりますよ。

姿勢キープにタオルが役立つ!

――これらの他に良い姿勢をキープする方法はありますか?

おススメしたいのが、大きめのタオル(バスタオルでOK)を丸めて、椅子と背中の間に挟む方法。

まずは、大きめのタオルを写真のように丸めよう。

背中と椅子の間に挟んで1分〜2分キープしよう。

この状態を1分ぐらいキープして、タオルを外してみてください。姿勢がラクになりませんか?

――確かに、全然違います!

骨盤は、2つの坐骨で支えられているのですが、この2点だけでは不安定。そこで、タオルを仙骨のあたりに挟んで、3つ目の点を作ってあげることで、骨盤が安定するのです。

――これなら、無理なく姿勢をキープできそうです。

体が慣れるまでは、勉強のはじめに使うといいかもしれませんね。

小林先生が開発した、正しい姿勢をキープできるクッション。椅子の上に置いても、床に置いてもOK。「仙骨クッション『仙律』」 各5,280円/ボディスプラウト https://nobinobikenko.com

あとは、姿勢矯正グッズを椅子に置いて座るのも良いでしょう。

――小林先生が開発されたクッション(写真上)にはどんな特徴がありますか?

骨盤の中心にある仙骨をサポートするクッションです。仙骨を立ち上げる傾斜設計になっており、背骨の自然なS字カーブを作ってくれます。

腰への負担を軽減できるため、腰痛や猫背に悩んでいる方にも使って欲しいですね。


正しい姿勢をキープするために、まずはタオルや姿勢矯正のアイテムを使いながら、無理なく続けてみよう。

この記事の連載
第1回【ぎっくり腰に効く簡単ストレッチ】
第2回【正しい座り方で集中力UP!】
第3回【勉強机と椅子の正しい選び方】……今回はコチラ
第4回【首・肩・腰コリに効く10秒ストレッチ】
第5回【大股ウォーキングで身体が整う】……coming soon

SUGARBOY=取材・文

人気記事ランキング

関連記事