日本の資格・検定

公式記事

足元家電で脳の活動を高め、勉強効率もアップ【ビューティライター・金子優子のお墨付き!vol.4】

勉強効率を上げる方法

足元家電で脳の活動を高め、勉強効率もアップ【ビューティライター・金子優子のお墨付き!vol.4】

「プロもみ® フットマッサージャー(全2色)」 14,850円/アテックス https://www.atex-net.co.jp/

【ビューティライター・金子優子のお墨付き!】
デスクに長時間座りっぱなしで執筆することも多い、ビューティライターの金子 優子さん。快適に作業すべく、肩や頭まわりのコリ解消アイテムを試しまくり、脳のリフレッシュ法などを日々探求しています。そんな金子さんのお眼鏡に叶ったアイテムをご紹介!

Recommender

ビューティライター
金子 優子(かねこ ゆうこ)

美容誌ほか女性誌でも活躍。化粧品の成分や開発背景などの難しい話も、分かりやすくテンポよく読めると好評。世にあふれるさまざまな美の情報の根拠は何なのか、徹底研究する性分。それゆえ机に向かっていることが多いため、肩コリが悩みの種。

美容家電を賢く使って勉強効率を上げる!

【足元家電で勉強効率アップ】……今回はコチラ
【勉強しながら頭のカチコチをほぐす】……coming soon
【最新マシーンで脳の疲れを解消】……coming soon

美容家電というと美顔器やケアドライヤーをイメージする人も多いかもしれません。ですが、最近ではバラエティに富んだアイテムが揃い、勉強や仕事を頑張るための“名脇役”として活躍するものがたくさんあります。

私は美容ライターという仕事柄もあり、多くのメーカーの新製品を試す機会に恵まれていますが、美容家電の進化には目を見張るものが! 

そんな美容家電ラバーの私が今回ご紹介するのは、“足元家電”。足元をあたため、血行を良くすることは勉強の効率アップに繋がります。おススメ理由と共にご紹介!

ヒーターブランケットで足元をHOTにすれば脳活動も上がる!?

「heated blanket lounge(全2色)」 110×70cm 12,000円/LALACA https://lalaca-official.com/

とある実験では、足元をあたためるだけで、集中や記憶といった勉強に必要不可欠な力に関わる、脳の前頭葉の血流量がアップし、パフォーマンスが上がるということが判明したそう。

しかも、その能力の変化が顕著だというから、勉強や仕事を効率的に進めるためには足元をあたためないと損!という気持ちにすらなりますよね。

そこで活躍するのが、LALACAのヒーターブランケット。一見ただのお洒落なブランケットのようで、温度調節ができるという優れもの。

コットンバッグつきで持ち運びしやすく、場所を変えて勉強したいときにお供させるのもラクですし、自宅で洗濯OKという使い勝手の良さも魅力です。

LALACAってどんなブランド?

タオルやブランケット、ウエストウォーマー、スリープケット……、“包まれるしあわせ”を提案するライフスタイルブランド。ぬくもりや肌ざわりの良さで心を満たすアイテムがラインアップ。

足の揉みほぐしが全身にもたらす効果は想像以上!

「プロもみ® フットマッサージャー(全2色)」 14,850円/アテックス https://www.atex-net.co.jp/ 

私は美容ライターとして、さまざまなジャンルのドクターや専門家に取材をする機会があります。

自律神経の乱れや肩コリ&腰痛、眼精疲労、集中力や記憶力の低下など、勉強や仕事の障害となる症状のケアについて話を伺うと、プロが揃っておススメする改善策は"血流を良くする”こと

座りっぱなしで血流が滞りがちになっている足元には、マッサージして巡りをよくすることが必要になってきます。

足元の血流を促すことで、全身の巡りが良くなれば、脳にも良き効果が生まれるというワケ。

とはいえ、念入りに自分で揉み込むような時間はない……、そんなときに、アテックスのフットマッサージャーが心強い味方に。

スペースを取らないコンパクトさながら、リアルに近い揉み心地が◎。エアバックともみ玉で同時にマッサージすることで、疲れた脚をしっかり揉みほぐしてくれます。

プロの指圧師に揉まれているような足裏のグリグリ感と、エアバックで全体に圧がかかった後に、不必要なモノが速やかに出ていくような使用感はクセになること間違いなし。

アテックスってどんなブランド?

美容機器のみならず、マッサージ器や健康機能寝具、収納式ベッドなどを商品企画、開発。

イスに乗せて使うクッション型マッサージャーや、猫の手の形をしたキュートな見た目にも癒される小型ハンドマッサージャーなど、気軽に使える“デスクのお供”アイテムも豊富に揃います。


今回は、脳の活動と勉強効率にフォーカスしてご紹介しましたが、どちらのアイテムも使うだけでリラックス感が得られ、休憩中のお供にも最適です。家族やパートナーとのシェア使いもぜひ!

【足元家電で勉強効率アップ】……今回はコチラ
【勉強しながら頭のカチコチをほぐす】……coming soon
【最新マシーンで脳の疲れを解消】……coming soon

文=金子 優子

人気記事ランキング

関連記事