CSスペシャリスト検定

CSスペシャリスト検定とは、CS(Customer Satisfaction)を理論的に体系化し、CS理論とCS実践技術の修得度を測定する日本で唯一の民間資格です。営業やお客様センター等の職種に限定することなく、エンジニアなどの技術系の方も多く受検されています。ご自身の顧客対応・顧客満足のレベルを確かめたい方は、受検されてはいかがでしょうか。

試験級
【ベーシック】
【プロフェッショナル】
【スペシャリスト】
実施日程
【ベーシックレベル・プロフェッショナルレベル】随時
【スペシャリストレベル】年1回
申込方法
協会ホームページまたは、事務局(03-6411-2184)
受験料
【ベーシック】
14,580円(税込)
※内訳:受検料、直前セミナー代、テキスト代

【プロフェッショナル】
①17,280円(税込)
※内訳:受検料、直前セミナー代、テキスト代
②18,900円(税込)
※内訳:受検料、直前セミナー代、ベーシックテキスト、
    プロフェッショナルテキスト代


【スペシャリスト】
①32,400円(税込)
②35,640円(税込)
※ベーシックレベル、プロフェッショナルレベル各テキスト1冊付
③34,020円(税込)
※ベーシックレベルテキスト1冊付
支払方法
銀行振り込み、各種クレジット
※企業受検の方は請求書扱い可能
受験資格
どなたでも受検できます。
(ベーシックからの受検をおすすめいたします。)
試験会場
ご自宅などインターネット接続環境がある場所、かつ、電話(携帯電話可)にでられる環境がある場所
試験方法
【ベーシック】
・WEB上で行う筆記試験(解答選択式)
・実技試験(電話で実施)

【プロフェッショナル】
・WEB上で行う筆記試験(解答選択式)
・実技試験(電話で実施)
・口頭試問(電話で実施)

【スペシャリスト】
・3ヶ月間の通信教育
 毎月課題の提出(3回)と実技試験・口頭試問(電話で実施)を
 通信教育期間中に行います。
難易度
【ベーシック】
・経営戦略としてのCSを理解できる
・顧客価値を高める顧客対応が実践できる

【プロフェッショナル】
・サービス創発・CS設計の基本を理解できる
・難易度の高いクレームにも対応できる

【スペシャリスト】
・CSマネジメントの実現により企業の価値創造に貢献できる
合否基準
【ベーシック】
筆記試験+ヒアリング試験の得点の合計及び実技試験の得点が30点以上、かつ総合得点が70点以上

【プロフェッショナル】
筆記試験+ヒアリング試験の得点の合計が27点以上および実技試験と口頭試問の得点の合計が33点以上、かつ総合得点が65点以上

【スペシャリスト】
1テーマ(課題)に対して65点以上の評価で1単位とします。
・実技・口頭試問は75点以上の評価で1単位とします 。
・合格には4単位が必要です。
・単位制を採用しておりますので、65点未満の課題については補習で再提出することができます。
結果発表
【ベーシック】
筆記期間終了後1ケ月以内にeメールで通知

【プロフェッショナル】
筆記期間終了後1ケ月以内に結果をeメールで通知

【スペシャリスト】
実技・口頭試問終了後1ケ月以内にeメールで通知

お問い合わせ先 一般社団法人 CSスペシャリスト検定協会
URL: http://www.cs-kentei.jp/index.html

※掲載内容について古い情報や誤りがある場合がございますので、必ず公式HPにて最新情報を確認してください。
※【資格・検定主催者様へ】掲載内容に誤りなどがある場合は、「日本の資格・検定」事務局までご連絡ください。