日本の資格・検定

公式記事

新・国家資格「愛玩動物看護師」誕生!その業務内容や併せて取得したい資格・検定を一足お先にチェック!

資格・検定特集

新・国家資格「愛玩動物看護師」誕生!その業務内容や併せて取得したい資格・検定を一足お先にチェック!

ペットたちの健康と幸せを守るため、新たに国家資格として誕生するのが「愛玩動物看護師」という資格です。
今回はこの「愛玩動物看護師」の資格を一足お先にチェック!農林水産省からの最新発表と併せて、資格取得までの道のりやこれからのニーズを詳しく解説します。

記事後半では併せて取得したいおススメ資格・検定もご紹介。ぜひ最後までご覧ください。

新・国家資格「愛玩動物看護師」とは?

「愛玩動物看護師」は獣医師と協力した医療体制でペットの健康を守る新しい国家資格です。

近年のペットブームで犬や猫の飼育頭数が増加したことや、高度化・多様化する動物医療の現場において動物看護師の担う業務範囲を広げる目的で創設されます。

2019年6月21日の国会で「愛玩動物看護師法」が成立し、2022年5月1日に施行されます。第1回試験実施日は未定です。
※「愛玩動物看護師法」はこちら

資格取得までの流れと特例措置

「愛玩動物看護師」の資格取得に向けては、就学の有無・就学時期によって講習会の受講や予備試験などの特例措置が取られるため、受験までの流れがそれぞれ異なります。

現在動物看護師として従事されている方や、法施行前までに大学や養成所に入学される方はご自身の状況にあった措置が受けられます。

▲取得までの流れと受験資格は画像をクリック

※講習会の修了は施行日から5年を経過する日まで
※予備試験は施行日から5年を経過する日まで、毎年1回以上実施  

参考:農林水産省 愛玩動物看護師ページ
https://www.maff.go.jp/j/syouan/tikusui/doubutsu_kango/index.html
   環境省 自然環境局総務課 動物愛護管理室ページ
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/kangoshi/qualifi.html

これまでの動物看護師は?

これまで動物の看護にあたるのに必須の資格などはなく、何か資格を取得する場合には「認定動物看護師」の資格を取得するのが一般的でした。

この「認定動物看護師」に関しても、2012年に動物看護の関連資格を運営する複数の団体が、知識や技術の水準を統一するべく合同で発足させた比較的新しい資格です。

その業務範囲は
(1)問い合わせ対応や会計業務、獣医師により処方された医薬品の説明・確認のような窓口業務
(2)動物の保定※、体温・脈拍の測定、入院している動物の体調管理などの診察補助業務
※保定:診療の際に動物が嫌がったり、恐怖を感じたりして暴れることの無いよう動きを封じる抱き方のこと
(3)その他備品管理や清掃、飼い主の方のケア

など多岐に渡っていましたが、人間の看護師のように投薬・採血やけがの手当てのような医療行為を行うことは認められていませんでした。

注)愛玩動物看護師の資格を取得しなくても、引き続き診療補助以外の看護業務や、飼育方法の指導・サポートなどは実施できますが、「愛玩動物看護師」または紛らわしい名称を名乗ることはできません。


記事を保存するにはログインまたは会員登録が必要です

関連タグ
#愛玩動物看護師

新着記事一覧へ

人気記事ランキング