会話が弾む!話のネタになる資格・検定TOP5
ランキング この記事をあとで読む
話のネタが尽きない、話題・雑学が豊富な話上手な人は、仕事でもプライベートでも一目置かれる存在でしょう。
資格・検定を取得してよかった理由の1つに、新しい知識が得られることを挙げる人が多くいます。
いつも話のネタに困っている方、異なる知識や見聞を広めたい方、新たな資格や検定を学んで、話のネタを増やしてみませんか?
今回はそんな会話が弾む、話が盛り上がる資格・検定TOP5をご紹介します!
※この記事の内容およびコメントは、新春お年玉企画 アンケートキャンペーン第4弾にて、ご応募いただいたご回答(話のネタに困らないと思う資格・検定を教えてください)を元に作成しています。
NO.1 世界遺産検定
俳優の鈴木亮平さんをはじめ、多数の著名人・芸能人が取得している世界遺産検定。漠然としか知らなかった世界遺産の知識も、この検定を取得することで深い教養を身につけることができるでしょう。世界遺産は、年代を問わず多くの人が関心を持っているので、会話が盛り上がること間違いなし!
男性 30代 職業/営業、事務、企画系
世界遺産検定は旅行先などでうんちくなどを話す際に役に立ちます。
女性 40代 職業/営業、事務、企画系
旅行好きのクライアントや友達がいると、世界遺産の話で盛り上がれるので、話のネタとして使えます。
男性 50代 職業/技術系(建築、土木)
知識から話題を膨らませそうだから。
NO.2 神社検定
神社が好きな方や日本文化をもっと知りたい方におススメなのが神社検定(神道文化検定)です。神社本庁が監修しているので、神社についての正しい知識を身につけることができます。近年流行っているパワースポット巡りや最近では御朱印帳を持って神社を巡る「御朱印ガール」が急増しているので、話題性豊富な神社についてもっと理解して、話のネタを増やしてみませんか?
男性 20代以上 職業/ 教師、公務員など
神社・仏閣についていろんなことを知ることができるので、旅行先での神社巡りで話をすると喜ばれます。
女性 30代 職業/営業、事務、企画系
パワースポットとして伊勢神宮など神社が好きな人はけっこういるので、話のネタになりそう。
男性 50代 職業/営業、事務、企画系
神社は身近なようで奥が深そう。
⇒神社検定について詳細はこちらからどうぞ
NO.3 ニュース時事能力検定 (N検)
政治、経済、暮らし、社会、環境、国際といった、幅広いジャンルのニュースについて網羅できるようになったら、話の引き出しが多いと注目を浴びるかも!?
ニュース時事能力検定 (N検)では、その5テーマに関するニュースや新聞を読み解くために必要な「時事力」と「情報収集力」を養うことができます。検定の学習を通して社会の流れや仕組みを理解できるようになるので、幅広い年齢層の人と会話を楽しむことができるでしょう。
女性 19歳以下 職業/学生
ニュースの話題なら、誰とでもできるから。
男性 30代 職業/専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
時事は表面的なことしか知識がない場合もあるので、より深くニュースを理解できるようになれそう。
女性 40代 職業/営業、事務、企画系
仕事で幅広い層の方と接する機会があるので、いろんなニュースのネタを話せるようになったら、会話が弾みそうです。
⇒ニュース時事能力検定 (N検)について詳細はこちらからどうぞ
NO.4 ファイナンシャル・プランニング技能検定
金融商品や株式、不動産、税金、年金、ローンなどの幅広い知識を得ることができる、ファイナンシャル・プランニング技能検定。経済知識が身につくので、自分自身の資産運用にはもちろん、職場や取引先との会話のネタとしても役立つでしょう。
またお金は暮らしに密着しているので、住宅購入や老後の資金等のマネープランで悩んでいる友人からあなたの知識が重宝されるかも。
男性 40代 職業/専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
仕事の取っ掛かりの会話のネタとして、いいと思います。経済ニュースネタの大半は、FP知識で反応可能と思います。
女性 40代 職業/営業、事務、企画系
株や税金など幅広い知識が見につくので、ちょっとした会話でも役立ちそう。
男性 40代 職業/営業、事務、企画系
会社だけではなく、個人の生活面でも諸々該当する内容が多い。
⇒ファイナンシャル・プランニング技能検定について詳細はこちらからどうぞ
NO.5 TOEIC® Listening & Reading Test
「就職に役立つ資格・検定TOP30」ランキングで2年連続2位に位置するTOEIC® Listening & Reading Test。英語力を身につけることで海外ニュースや洋画・洋楽をより理解することができ、また外国人の方との会話も容易になれば、グローバルな会話を楽しむことができそうです。
また、企業によっては受験を推奨・義務付けている所もあるので、同僚や友人間の共通の話題になることでしょう。
女性 20代 職業/営業、事務、企画系
自分はきっと取得できないけど、英語ができたら国境を越えてさまざまな人とコミュニケーションが取れるので会話ができると言う点で無限だなと思いました。
女性 20代 職業/その他
職場で取り入れているところが多いため。
男性 40代 職業/技術系(ソフトウェア、ネットワーク)
海外のニュースや話題を知る事が容易になるから。
⇒TOEIC® Listening & Reading Testについて詳細はこちらからどうぞ
いかがでしたか?
資格・検定取得というと、就職や仕事の実務に役立つものが脚光を浴びがちですが、自身の視野を広げる一つとして、新たな資格・検定の取得にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。そこから話のネタを得ることで、会話もきっと広がるはずです!
「会話が弾む、話が盛り上がる資格・検定」は第2弾も掲載予定なのでお楽しみに!
男の子 年齢不詳 職業/資格・検定 普及部部長会話の引き出しがたくさんあると、話が盛り上がったり、より相手との距離が縮まったりして、ビジネスから普段の生活までいろんな場で役に立つわ~ん! 趣味がなくて話すことがあんまりない人は、資格・検定を通じて趣味を見つけるのもありだわん☆
ちなみに僕の趣味は、株とエフエッ...いやいや、資格・検定の取得だわん!
by しか犬