お金が稼げる!貯金が増える!財テクにも使える資格・検定TOP5 2018.03.23

お金が稼げる!貯金が増える!財テクにも使える資格・検定TOP5
NO MONEY, NO LIFE.
地球上のほとんどの国・地域では貨幣経済が主流であり、人間はお金がないと生きていけません。

そして日本では、子供の養育費、住宅ローン、医療費、老後資金と年を取ればとるほどお金は必要となります。お金持ちになりたい、趣味にお金を使いたい、という人はさらにお金を稼がなければいけません。

このコラムでは、そんな「お金を稼ぎたい!」「貯金をしたい!」という方におススメしたい、稼げる資格・検定TOP5をご紹介します。

※この記事の内容およびコメントは、新春お年玉企画 アンケートキャンペーン第4弾にて、ご応募いただいたご回答(お金が貯まると思う資格・検定を教えてください。)
を元に作成しています。この記事にご回答が採用された方には2018年4月中までに商品をお送りする予定です。
尚、コメントの採用基準等についてのご質問にはお答えできませんので、何卒ご了承下さい。

NO.1 ファイナンシャル・プランニング技能検定/ファイナンシャル・プランナー (AFP/CFP(R))

0-1
金融商品・不動産・保険・年金などの資産を効率的に運用するファイナンシャル・プランニングの技能が身に付くのがファイナンシャル・プランニング技能検定/ファイナンシャル・プランナー (AFP/CFP(R))です。資産運用・税金対策と聞くとこの資格を思い浮かべる人が多いのでは⁉FPは、テキストを読むだけでも効率的に財テクの知識を得ることができるので、財テク初心者にもおススメの資格です☆
女性 40代 職業/教師、公務員など
日常生活でのライフプランが立てられ、世の中の仕組みが良く分かるため。
女性 30代 職業/その他
お金の基礎知識や将来設計に詳しくなれるため
男性 40代 職業/専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
生活の中で節約、ライフプランの考え方が分かります。
ファイナンシャル・プランニング技能検定について、詳細はこちらをご覧ください。
ファイナンシャル・プランナー (AFP/CFP(R))について、詳細はこちらをご覧ください。

NO.2 医師

12623690
稼げる職業といったら、やっぱりお医者さんを思い浮かべる人が多かったようです。厚生労働省が発表した「2016年賃金構造基本統計調査」によると平均収入はパイロットに次いで2位となっています!とはいえ、医師には人の命を扱う責任感が必要です。さらに難関の医学部入試を突破して、6年間勉学に励み、その後は研修医として下積み・・・といった長い道のりがあるのでお金を稼ぐためだけに取得するのはあまりおススメしません。
男性 40代 職種/教師、公務員など
開業医なら絶対もうかる。
男性 40代 職種/営業、事務、企画系
この世の中で、この資格を上回るものは無いと言えるかと…。
女性 20代 職種/営業、事務、企画系
医師の資格を持っていれば、職に困ることは一生ない気がするし、働き方次第で稼げると思います。
医師について詳細はこちらからどうぞ

NO.3 司法試験

18356962
司法試験を突破することで就くことができる裁判官・検察官・弁護士といった職業は、高収入で社会的地位も高い誰もが認めるエリートコースです。特に弁護士は独立開業するケースが多いので、自分らしい働き方をすることが可能でしょう。自分の手でビジネスチャンスを見つけ出して、目指せ☆稼げる法曹!
男性 50代 職種/専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
法曹最高位の資格だから
女性 40代 職業/技術系(ソフトウェア、ネットワーク)
まあ普通に考えたらエリートですよね。
男性 50代 職業/営業、事務、企画系
今後、民法の改正などがあるため業務が増えると思います。
司法試験について詳細はこちらからどうぞ

NO.4 宅地建物取引士 (宅建士)

936_images_15192664691
常に人気資格ランキングの上位をKEEPする宅地建物取引士 (宅建士)。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けた不動産ブームの追い風を受けて、宅建士の需要は高まっており、転職でのステップアップや年収アップに大いに役立つことでしょう。また、人生最大の決断の一つであるマイホーム購入にも知識をフル活用することができ、失敗しない家選びができるのもランクインの理由となっています。
男性 50代 職業/営業、事務、企画系
不動産就職には欠かせない
男性 30代 職業/営業、事務、企画系
宅建士を持っていると、仕事だけでなく自分が住宅を買うときにも知識が役立ちます!
女性 20代 職業/専門職系(コンサルタント、金融、不動産)
宅建士を持っている友達にプライベートで相談したことがあります。宅建の知識があると、マンション購入時とかに、だまされることはないかなと思います。
宅地建物取引士 (宅建士)について詳細はこちらからどうぞ

NO.5 公認会計士

14723281
「会計」に携わる資格の中で最高峰の資格と言われる公認会計士は、会計・経営・税務のプロとして幅広い分野で活躍できます。プライベートでも、様々な知識やテクニックを駆使して税金対策や資産運用を行うことができるので、高収入資格というだけでなく、稼いだお金も無駄なく管理・運用することができる「稼げる」「貯められる」最強資格と言えるでしょう。
女性 19歳以下 職業/学生
実際に年収が一般平均より高いから。
男性 40代 職業/営業、事務、企画系
報酬も高く、運用知識もあるから。
女性 20代 職業/クリエイティブ系
公認会計士は、お金のスペシャリストだと思います。プライベートでも税金対策とか駆使してそうです。
公認会計士について詳細はこちらからどうぞ

いかがでしたか?
平均寿命が年々長くなっている分、生きるためのお金も必要となっていきます。お金持ちになりたい人だけではなく、人並みの人生が送りたい人も、お金を稼ぐ・貯めるための知識を資格で身に付けてみては?

男の子 年齢不詳 職業/資格・検定 普及部部長
やっぱり、生きていくためにはお金はとっても大事だわん・・・!僕もFPを取得して、(趣味の)財テクに磨きをかけちゃうわん☆
財テクが得意なゆるキャラって新しい気がするわ~ん。人気者になれるかな…?
by しか犬

関連記事