労災事務管理士

労災事務管理士は、労災・自賠責保険の受付、点検、請求の正しい知識を証明する資格試験です。労災及び自賠責保険は、一般の診療報酬請求と請求方法や点数が異なり、より高度な専門知識が必要です。給付の内容、独自の算定ルール、請求書の種別、記載方法等の正しい知識が医療従事者として求められています。

実施日程
3月・7月・11月の第4土曜日翌日日曜日
申込期間
試験実施月の前月末まで
申込方法
申請書での申込
受験料
6,000円 (税込)
受験資格
どなたでも受験できます。
試験会場
在宅受験
試験方法
学科試験(選択式)、レセプト点検問題(選択式)
問題数
大問10問
出題範囲
法規(医療保険制度、労災保険制度、公務災害、自動車損害賠償保険法等についての知識)、受付から請求までの流れ、様式の種類と記載方法に関する知識、診療費の算定とレセプト作成に関する知識
※資料などを参考にして答案作成が認められています。
合否基準
85%以上の得点
結果発表
試験実施後1ヵ月以内に文書で通知
資格の更新
必要なし

お問い合わせ先 技能認定振興協会
URL: http://www.ginou.co.jp/

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2018年8月6日 更新