日本の資格・検定

資格・検定

マーケティング・ビジネス実務検定(R)

マーケティング・ビジネス実務検定®は、マーケティング実務の知識を総合的に判定する検定試験です。特定の業種・業界にとらわれず、幅広い分野で通用する共通のマーケティング知識を測ります。また、ウェブマーケティングに関する最新の事例や手法も知ることができ、より実践的な検定といえます。


受験者の声を投稿する

受験者の声とは

試験級
【A級】
【B級】
【C級】
実施日程
年4回(2月、6月、8月、11月)
※回によって実施級が異なります

<2022年度>
2023年2月5日(日)【B級】【C級】
申込期間
試験実施日の約2週間前まで

<2022年度>
2月回:2022年12月1日(木)~2023年1月23日(月)
申込URL
http://www.marke.jp/index.html
受験料
【A級】12,760円
【B級】7,480円
【C級】6,270円
【A級・B級併願】20,240円
【B級・C級併願】13,750円(各税込)
受験資格・対象者
どなたでも受験できます。
試験会場
東京、横浜、名古屋、大阪、福岡
※開催回によって変更になる可能性があります。
試験時間
【A級】
〔マーケティング知識〕1時間30分
〔マーケティング事例〕1時間40分

【B級】
〔マーケティング知識〕1時間45分
〔マーケティング事例〕1時間

【C級】
〔マーケティング知識〕1時間30分
〔マーケティング事例〕45分
試験方法
筆記試験
難易度
【A級】マーケティングの戦略立案、意思決定ができる
【B級】マーケティング業務の運営ができる応用レベル
【C級】定型業務をこなすために必要なマーケティング知識があるレベル
出題範囲
詳細はこちらをご確認下さい。
https://www.marke.jp/introduction/detail
学習の手引き
公式テキストがございます
https://www.marke.jp/prepforexam/8790.html
合否基準
【A級】
2科目合計点(300点)の各回、試験委員長が定める点

【B級】
2科目合計点(300点)の70%(210点)を基準として、試験委員長が定める点

【C級】
2科目合計点(200点)の80%(160点)を基準として、試験委員長が定める点

試験主催者

国際実務マーケティング協会
URL: http://www.marke.jp/

※掲載内容について古い情報や誤りがある場合がございますので、必ず公式HPにて最新情報を確認してください。
※【資格・検定主催者様へ】掲載内容に誤りなどがある場合は、「日本の資格・検定」事務局までご連絡ください。

2022年11月16日更新


関連する記事はまだありません。


関連する記事はまだありません。
皆さまの投稿をお待ちしております。


    関連するQ&Aはまだありません。
    皆さまの投稿をお待ちしております。