日本の資格・検定

公式記事

2021年8月のテーマ「勉強応援ソング」おススメ曲&投稿記事まとめ

コラム #投稿記事まとめ

2021年8月のテーマ「勉強応援ソング」おススメ曲&投稿記事まとめ

「日本の資格・検定」では、2021年5月9日のサイトリニューアルよりユーザーのみなさんが記事を投稿できるようになりました。

2021年8月のテーマは「その頑張りにエールを!いちおし勉強応援ソング」!このテーマに寄せられた多くの応援ソングの中から5曲をピックアップして、投稿された記事と共にご紹介しています。ぜひチェックしてください。

◆最新のテーマはこちらからどうぞ

1,栄光の架橋/ゆず

ゆずの「栄光の架橋」は多くの方がおススメしてくれた1曲!「聞くともっと頑張ろうと思える」「苦しくても努力を重ね続けていきたいと思える」などのコメントが寄せられています。
2004年のアテネオリンピックではNHKの公式テーマソングとして使用され、それ以来スポーツに限らず頑張る人を応援し続けてきた名曲です!

⇒ゆずの「栄光の架橋」を紹介した記事はこちらをチェック!


2,負けないで/ZARD

日本テレビの24時間テレビのマラソン応援ソングとしてお馴染みの「負けないで」は、勉強のラストスパートも応援してくれる名曲。
世代を問わず誰もが口ずさめるメロディで、2人の方が勉強応援ソングとしておススメしてくれました!

⇒ZARDの「負けないで」を紹介した記事はこちらをチェック!


3,何度でも/DREAMS COME TRUE

行き詰ったときに聞きたい曲としてねねねねさんが紹介してくれたのがドリカムの「何度でも」。歌詞に元気づけられたという方も多いのではないでしょうか?ドラマやCMでも耳にする不朽の応援ソングです!

⇒DREAMS COME TRUEの「何度でも」を紹介した記事はこちらをチェック!
元気が出る曲



4,才悩人応援歌/BUMP OF CHICKEN

アゴハゲさんがおススメしてくれたのはBUMP OF CHICKENの「才悩人応援歌」です。毎日必死に過ごす人や悩める人に向けた歌詞で、若い世代を中心に支持されています。ネガティブになったときにも励ましてくれる1曲!

⇒BUMP OF CHICKENの「才悩人応援歌」を紹介した記事はこちらをチェック!
私の応援ソング!!



5, 今宵の月のように/エレファントカシマシ

デイリーミルクさんはエレファントカシマシの「今宵の月のように」を紹介してくれました。
勉強がつらいときや、合格を諦めたくなったときにそっと寄り添ってくれる歌詞とメロディで人気の1曲です。

⇒エレファントカシマシの「今宵の月のように」を紹介した記事はこちらをチェック!
勉強もう無理、と思ったときはミヤジさんでしょう。


ここで紹介した5曲以外にもたくさんの勉強応援ソングが投稿されています。チェックして気に入った曲や記事にはいいねやコメントをしてみましょう!

◆「勉強応援ソング」記事一覧はこちらから
日本の資格・検定

人気記事ランキング