
販路コーディネータ検定試験
販路コーディネータ検定試験は、経営者の立場に立ち、事業戦略や商品・販売戦略、販売促進戦略といった業務のサポートができる人材を認定します。試験ではビジネスプランや販路選択、販売戦略といった幅広い知識が問われます。現在、多くの有資格者が中堅・中小企業をはじめとする多くの団体の頼れるアドバイザーとして活躍しています。
- 試験級
- 【1級】
【2級】
【3級】 - 実施日程
- 級・会場により異なります。
- 申込URL
- http://www.hanro.jp/index.html
- 受検料
- <認定試験>
【1級】41,800円
※研修受講、試験受験、販路コーディネータ1級公式テキスト代を含む
【2級】13,200円
【3級】11,000円
<研修>
【2級】29,700円
【3級】22,000円(各税込) - 受検資格・対象者
- 【1級】販路コーディネータ2級資格をお持ちの方、またはJSRA認定セールスレップ・マイスター資格をお持ちの方
【2級】販路コーディネータ3級資格をお持ちの方
【3級】どなたでも受験できます - 試験会場
- 級により異なります。
- 試験方法
- 【1級】学科試験+技能試験+口述試験+論文試験
【2級】学科試験+技能試験+論文試験
【3級】学科試験 - 難易度
- 【1級】
事業戦略と商品戦略、販売戦略、販売促進戦略をブラッシュアップ、実践し成功に導くことができる。現状の製品開発から製品評価、販売促進活動にいたるまでの業務を一貫してサポートアドバイスできる。
【2級】
マーケティング・コーディネータとして商品、販売、販売促進、技術戦略に関する専門的な知識を身につけ、プロデューサーとしての視点で必要な管理業務を遂行できる。
【3級】
マーケティング・コーディネータとして、主に商品戦略、販売戦略、販売促進戦略の基礎的な知識と技術を身に付けている。 - 出題範囲
- 〔学科試験・技能試験〕
・公式テキストの基礎、応用、実践知識と、それを理解した上での応用力を問う。
・出題範囲は公式テキストに準じる。 - 合否基準
- <認定試験>
各科目ごとに60%以上の得点
試験主催者
一般社団法人 日本販路コーディネータ協会URL: http://www.hanro.jp/
※掲載内容について古い情報や誤りがある場合がございますので、必ず公式HPにて最新情報を確認してください。
※【資格・検定主催者様へ】掲載内容に誤りなどがある場合は、「日本の資格・検定」事務局までご連絡ください。
2022年6月10日更新
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