日本の資格・検定

公式記事

おこもり期間で資格・検定の合格を目指そう!おうちで学べる講座、集めました。

資格・検定まとめ

おこもり期間で資格・検定の合格を目指そう!おうちで学べる講座、集めました。
コロナウイルス感染拡大の影響で、発出された緊急事態宣言。突然増えた自宅での時間を持て余している方も多いのではないでしょうか?

そこで「日本の資格・検定」編集部からおススメしたい過ごし方はやはり「資格・検定の学習」!今回はオンライン講座や通信講座で合格を目指せる資格・検定をご紹介します。

お仕事のスキルアップに生かせるものから、一生モノの資格までスクール情報と併せてお届け!ぜひ最後までご覧ください。

会計・経理職や事務職なら、お馴染みの日商簿記検定で決まり!

日商簿記検定は、企業の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技術を身に付けることができる検定です。

多くの企業が採用活動や人事制度、社員の自己啓発のため、取得を奨励しています。簿記会計の知識はあらゆる業種・業界で生かせるため、多方面でのスキルアップを目指す方におススメです!

オススメ講座情報

38image_R_R
大栄の簿記講座なら、初学者でも無理なく合格を目指せます。 
個別カウンセリングも充実しており、キャリアナビゲーターがしっかりサポートします!


今こそスコアUPを目指しませんか?英語学習の定番!TOEIC(R) Listening & Reading Test

TOEIC(R) Listening&Reading Testは、英語に関する資格の中でも、最も人気のあるものの1つです。

日常生活やビジネスシーンで使われる英語が出題され、特に聞く・読むといったインプット力が試されます。TOEIC(R) Listening & Reading Testのスコアは多くの企業で採用・人事評価に導入されています。

オススメ講座情報

39image_R
英語学習で圧倒的な実績を誇る「アルク」と共同開発!STUDYingのTOEIC(R)対策講座! 
基本的な問題をしっかり正解することで、3カ月後に600点獲得を目指すカリキュラム!スマホでいつでも・どこでも学習できます。


ビジネスにも財テクにも使える!お金を知るならファイナンシャル・プランナー資格

ファイナンシャル・プランナーは、金融商品や不動産、保険、年金などの資産を効率的に運用し、お金の面からライフプランニングをサポートする専門家です。 相談者それぞれの人生設計に合った資産運用などの助言を行うのが主な仕事で、お金、法律、生涯設計など幅広い知識が必要です。

オススメ講座情報

1326_images_15699141871_R
バラエティ豊かなTACのFP講座!
レベルやライフスタイルに合わせて自分に合った講座を選ぶことができます。インプットとアウトプットのバランスがとれたカリキュラムで効率的な学習をサポート!


不動産資格の代表格はコレ!国家資格・宅地建物取引士 (宅建士)

宅地建物取引士(宅建士)は、不動産の売買や賃貸の仲介などに必須の資格で、不動産取引の際に重要事項の説明などを行います。

国家資格の中でも抜群の知名度と活用度で、不動産業界以外でも金融業界や保険業界など幅広い活躍が期待できるでしょう。

オススメ講座情報

banner_R
34年にわたって、宅建受験生を合格へ導いてきたLEC!
出題傾向や難易度の変遷を見極め、“今”の時代に合ったカリキュラムをご提供します。

オススメ講座情報


54image
ビジネスから趣味まで、幅広いジャンルで合格者を輩出してきた通信講座の大手・ユーキャン! 
ユーキャンの講座の中でも宅建士講座は30年以上の開講実績で受験者からの信頼も絶大です。


昇進や転職に備えるならこの資格!ビジネスマネジャー検定試験(R)

ビジネスマネジャー検定試験(R)は、ビジネスにおけるマネジメントに必要な知識を総合的かつ効率的に習得できる資格です。

ビジネスやマネジメントに関する知識や情報を幅広く網羅しているため、現在管理職に就いている方はもちろん、将来のためにマネジメントスキルを磨きたいという若手ビジネスパーソンにもおススメです!

オススメ講座情報

1326_images_15699141871_R
資格の学校TACの通信講座はこれまでの合格ノウハウを生かし、低価格・低負担の学習が可能!
忙しい方でも合格できるよう、聞き流し学習に対応した音声ダウンロードや議事録の配布などのフォロー制度も。学習の疑問は直接メールで解消することもできます。


統計検定で「データサイエンス」を学べば、1歩先行くビジネス力が身に付く!

統計検定は、統計に関する知識を学び、活用する力を身に付けることができる資格です。

データに基づいて客観的に判断し、問題を解決する力は、ビジネスパーソンの必須スキルの1つです。ビッグデータなど、統計学への社会的な関心が高まっていることもあり、受験者数も増加しています。

オススメ講座情報

1326_images_15699141871_R
TACの統計検定講座では現役の統計調査士が講座を担当!
3・4級の対策講座と統計調査士を目指す上位講座が用意されているため、自分のレベルに合わせて受講できます!


国家資格に昇格で注目度UP!「商標」「特許」を学ぶなら知的財産管理技能検定(R)

知的財産管理技能検定(R)は、発明や商品デザインなどの知的財産の管理を行う法律知識と実務能力を有していることを認定する国家試験です。

会社が所有する知的財産の活用や、盗用、漏えいなどのリスク管理などを安心して任せられる存在として、主に企業・団体内の法務部や知的財産部から高いニーズを得ています。

オススメ講座情報

1326_images_15699141871_R
知的財産管理技能検定(R)講座なら、試験を知りつくしたTAC!
経験豊かな講師が出題傾向を踏まえた分かりやすい講義を展開!ライフスタイルに合わせて学習を進めることができます。

安定を求めるなら断然コレ!公務員試験

新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くの業種に深刻な影響が及んでいる中、抜群の安定性で人気急上昇中なのが公務員!公務員の収入は人事院や人事委員会の勧告に基づいて決定されるため景気や業績などで大きく揺らぐことはありません。

公務員試験にチャレンジするには年齢制限がありますが、勤務地や職種により異なるのでチェックが必要です。

オススメ講座情報

banner_R
経験豊富な講師陣とこれまで多くの合格者を輩出してきたLEC!
LECだからこその手厚いフォローが合格へ導きます。自宅にいたままでWebを活用した受験・受講相談も可能!無料公開講座でお試し受講もできます!

オススメ講座情報

41image_R
大栄の公務員試験講座なら初心者でも合格までしっかりサポート!
「1次試験」はもちろん、近年重要視されつつある「2次試験」にもポイントを置いています。丁寧なカウンセリングも人気の理由!


コンビニやホームセンターでの医薬品販売でニーズが急上昇中!登録販売者

登録販売者は新薬事法の施行により新しくできた公的資格で、一般用医薬品(第2類・第3類医薬品が対象)の販売やお客様の相談対応などを行うことができます。受験に必要な資格もなく、コンビニやホームセンターなど、小売店での医薬品販売が拡大しているため、手に職を付けたいという方からの人気が高まっています。

オススメ講座情報

banner_R
LECの登録販売者講座は、初心者の状態から資格学習を始めた講師が担当!
初めて薬学に触れる方によりそった講義が人気です。合格のコツや暗記の方法も伝授するので薬品や法制度などのインプットが苦手な方にもおススメ!

オススメ講座情報

51image
ユーキャンの登録販売者講座なら、初めての方でも8カ月で合格が狙えます。
ポイントを凝縮した教材と手厚いサポートはもちろん、月々3,000円台とお手頃価格も魅力!


女性に人気の医療事務、はじめの一歩は資格から!

転職や復職に強いと女性からの人気を集める医療事務資格。資格を通して体系的に学ぶことで、患者さんの受付、治療費の計算、診療報酬明細書作成、カルテ管理など幅広い知識を身に付けることができます。未経験から医療事務スタッフを目指すならば資格取得がおススメです!

オススメ講座情報

38image_R
大栄の医療事務講座は資格取得後に即戦力として働きたい!という方におススメ! 
「医療事務管理士®技能認定試験」の合格と医療機関への就業をWで目指すことができます。

オススメ講座情報

64image
ヒューマンアカデミーの医療事務講座は、90%以上と驚異の就職率が人気の秘訣!
医療事務試験の最高峰「診療報酬請求事務能力認定試験」の合格を目標に、毎年多くの合格者を輩出しています。


就職・転職市場で引く手あまた!プログラミングスキルを身に付けてジョブチェンジ

IT人材の需要は今後もまだまだ増加が予想されます。基本的なITの知識はもちろんですが、プログラミングのスキルは就職・転職や副業に直結しやすく、手に職を付けたいという方にピッタリです。また、レベルや分野ごとに数多く存在するIT系・プログラミング系の資格の取得にもプラスとなるでしょう。

オススメ講座情報

37image_R
スキマ時間で効率的に学習するならヒューマンアカデミーのプログラミング講座! 
専用のオンライン学習プラットフォームなら、通勤通学や休み時間などで効率的に学習可能!実際に、受講生の6割以上が働きながらの受講、もしくはWスクールとして活用しています。

法律系の難関資格を目指すなら、取得しやすさNo.1!行政書士

行政書士は、官公署や行政機関への許可・認可に関する行政書類、権利義務、事実証明といった書類の作成や申請の代行を主に行うための資格です。

法律にまつわる幅広い業務を行うことができるほか、弁護士や司法書士など他の法律系資格へのステップアップとしてもおススメです!

オススメ講座情報

banner_R
LECの行政書士講座はレベル、受講方法などバラエティ豊か!
初学者から学習経験者まで、それぞれのレベルにあった講座プランで行政書士の合格を目指すことができます!

オススメ講座情報

9image
スタディングの行政書士講座なら、スマートフォンやPCを使い、効率的に学習できます。
法律を初めて学ぶ方にもわかりやすい動画講座や、問題練習、過去問練習、記述式対策など、全ての試験対策講座がカリキュラムに組み込まれています。


「働き方改革」で一気に注目の的に!社会保険労務士 (社労士)

社会保険労務士(社労士)は、労務管理と社会保険の専門家として、企業やそこで働く人々の雇用、労働条件、労働保険、社会保険についての指導や相談を行います。

よりよい職場環境づくりに大きく貢献できることに加え、働き方改革の影響で資格取得者のニーズが高まっています。

オススメ講座情報

1326_images_15699141871_R
TAC社労士講座は最新の試験傾向を徹底分析して毎年改訂するこだわりの教材と経験豊富な講師陣が魅力!
多くの合格者を輩出してきたTACで自分のレベルやライフスタイルに合わせた学習を!


地域の現場とデスクが仕事場!ニーズ急上昇の土地家屋調査士

土地家屋調査士は、土地の所有者に代わって、土地の調査・測量を行い、不動産の表記に関する登記手続きなどを行う国家資格です。

合格率が低く、難易度は高いものの、業務独占※資格のため、手に職を付けたいという方や独立開業を目指す方にはおススメです!
※該当する資格の所有者のみがその業務を行うことができる規則

オススメ講座情報

30image_R
土地家屋調査士試験の合格者のうち、約半数は東京法経学院の出身! 
合格率8%と超難関資格として知られる土地家屋調査士。その合格者の約50%は東京法経学院の出身です。土地家屋調査士試験を知り尽くした講師陣があなたを合格まで導きます。


測量士補の取得で測量事務所への就職・転職や、土地家屋調査士へのステップアップにも!

測量士補は、測量士が制作した測量計画に基づいて土地の形・大きさ・位置・高さなどを計測し、土木・建築工事で利用する基礎データを作成する技術者です。

デスクワークと測量現場での業務の両方を求められるため、インドア・アウトドアを問わずアクティブに活躍したいと考える方におススメです。また、測量士補の資格取得で土地家屋調査士の測量科目試験が免除となります。

オススメ講座情報

30image_R
試験を知り尽くした東京法経学院なら効率よく学習を進めることができます。
測量の需要UPや土地家屋調査士の試験科目免除が魅力の測量士補!東京法経学院は受講相談・資料請求・体験入学も無料!


独立開業も夢じゃない?法律の専門家・司法書士!

司法書士は、日常生活で発生するさまざまな法律問題の解決や市民の権利保護などを担う「身近な街の法律家」です。難関国家資格として知られていますが、性別や年齢に関係なく活躍し続けられる上、開業も可能な資格です。近年では女性の司法書士も増加しています。

オススメ講座情報

banner_R
40年にわたり、司法書士試験の受験生を指導してきたLEC!
正答率の低い問題や出題率の高い分野など、試験傾向の分析もしっかりお伝え!知識だけではなく、合格のテクニックが身につきます。

オススメ講座情報

30image_R
東京法経学院の司法書士講座では、初学者向けから学習経験者向けまでレベルに合わせたコースをご用意!
試験を知り尽くした東京法経学院ならではのカリキュラムであなたを合格まで導きます。


国内企業の99%が中小!?経営の専門家として活躍するなら、中小企業診断士!

中小企業診断士は、企業の経営状態を総合的に判断し、経営をサポートするための幅広い知識やスキルが求められる国家資格です。

企業内で活躍することもできますが、経験を積んで独立する中小企業診断士も多く、活躍の幅の広さが魅力でしょう。

オススメ講座情報

4image_R
STUDYingの中小企業診断士講座は、忙しいけれど資格取得も目指したい、という方にもおススメ!
短期間で国家試験を突破した合格者たちの学習法を徹底的に研究して生まれたオンライン講座です。

いかがでしたか?

資格・検定の学習は、スキルや知識を得られる上、自粛解禁後の業務、就職・転職などにも生かすことができます。

イベント・お出かけの自粛でストレスや不安は膨らむ一方ですが、何か1つ集中して取り組めることがあると気分転換になり、充実感も得られるはずです!

このおこもり期間に、ぜひ自分磨きの一環として資格・検定の学習にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?  


記事を保存するにはログインまたは会員登録が必要です

関連タグ
#コロナ

新着記事一覧へ

人気記事ランキング