老後に役立つ!健康で楽しく長生きしたい人におススメしたい資格・検定TOP5 2018.03.27

老後に役立つ!健康で楽しく長生きしたい人におススメしたい資格・検定TOP5
テレビのニュース番組や雑誌の記事でよく特集されている「人生100年時代」の到来。
2016年には日本人の平均寿命が男性80.98年、女性87.14年(厚生労働省「平成28年簡易生命表」)と過去最高を更新し、定年後の人生をいかに過ごすかがプレシニアの方々の大きなテーマとなっています。
 
老後のための資産運用や介護・医療の問題に注目が集まっていますが、人生を悔いなく楽しむためには、ただ長生きするだけでなく健康であることも非常に重要です。
このコラムでは、資金・健康・趣味を含めて老後生活に役立つ資格・検定TOP5をまとめました。
豊かな老後を送りたいみなさん、資格・検定を取得して知識をしっかり身に付けて、老後に備えてみてくださいね。

※この記事の内容およびコメントは、新春お年玉企画 アンケートキャンペーン第4弾にて、ご応募いただいたご回答(老後に役に立つと思う資格・検定を教えてください。)
を元に作成しています。この記事にご回答が採用された方には2018年4月中までに商品をお送りする予定です。
尚、コメントの採用基準等についてのご質問にはお答えできませんので、何卒ご了承下さい。

NO.1 ファイナンシャル・プランニング技能検定/ファイナンシャル・プランナー (AFP/CFP(R))

944_images_15198968701
子供も大学に通い始めたり、社会人になって独立したり…子育てがひと段落すると、次は自分たち夫婦の今後を考えていかないといけません。安心して老後の人生を送っていくためには、年金だけでは生活費が賄いきれなくなっている中で、老後を見据えた資産運用や保険の加入などが大変重要となってきます。FPの学習を通じて専門的な知識を得ることで、より現実的なライフプランが作れることでしょう。
男性 40代 職業/技術系(ソフトウェア、ネットワーク)
多種多様な人のライフプラン設計経験がそのまま自らの将来設計に活用できるため。
男性 40代 職業/営業、事務、企画系
FPの相続の部分とライフプランの勉強は役立ちます。
男性 30代 職業/営業、事務、企画系
少子高齢化、財政難、GDP低下が予測されるので、資金の効率的な運用が必要かと思う。
ファイナンシャル・プランニング技能検定について、詳細はこちらからどうぞ
ファイナンシャル・プランナー (AFP/CFP(R))について、詳細はこちらからどうぞ

NO.2 世界遺産検定

1714937
定年退職後の老後の楽しみと言ったら、やっぱり旅行!定番です。そんな日本国内・海外旅行をより楽しくしてくれる知識を得ることができるのが世界遺産検定です。ただ世界遺産を見るだけでなく、その遺産の背景知識を知っていることで感動も増すこと間違いなし☆旅行の目的地が決まっていない方も、世界遺産検定で勉強したものの中から旅行先を選んでみるのもおススメです。
女性 20代 職種/営業、事務、企画系
老後に世界各国を旅行するのが私の夢で、その時のために世界遺産検定を取得したいです。
男性 19歳以下 職種/学生
老後の旅行で役立ちそう。
女性 40代 職種/営業、事務、企画系
色んなところに旅したときに知識を知ってると楽しいから。
世界遺産検定について、詳細はこちらからどうぞ

NO.3 TOEIC(R) Listening & Reading Test

944_images_15198992441
グローバル化や日本への訪日外国人観光客も増えていくことが予想される中で、いくつになっても英語力は必要となるでしょう。老後の仕事だけではなく、通訳のボランティアや国際交流、もちろん海外旅行も、英語が話せるようになるだけで世界がさらに広がります。英語力UPを老後の一つの目標にして、そこからいろいろな趣味を見つけてみてはいかがでしょうか?
男性 19歳以下 職種/学生
歳をとってからでも英語は使うと思うため。
女性 20代 職業/営業、事務、企画系
これからはグローバル化がますます加速すると思い、英語を話せるようになれば老後も仕事や趣味に繋がるかなと。
男性 40代 職業/技術系(素材、食品、メディカル)
語学はいつまでも需要がありそう。
TOEIC(R) Listening & Reading Testについて、詳細はこちらからどうぞ

NO.4 神社検定

944_images_15198959691
神社についての正しい知識が身に付くのが神社検定。毎日のお散歩コースに神社がある方、国内旅行が好きな方、神社めぐりが好きな方にピッタリの検定です。ここ数年、寺社仏閣の御朱印集めもブームになっており、神社検定でより深い知識を付けることで毎日のお散歩から旅行まで、より人生を楽しむことができるしょう。
女性 40代 職業/サービス、販売系
神社 仏閣は朝の散歩に良いですね。
女性 20代 職業/営業、事務、企画系
老後は御朱印集めをしてみたいです。
女性 40代 職業/その他
全国の寺社仏閣を回るとき役立ちそう。
神社検定について、詳細はこちらからどうぞ

NO.5 日本健康マスター検定

10205492
老後は長生きすることももちろん大事ですが、健康な生活を送ることが何よりも一番大切です。日本健康マスター検定では、若々しくいきいきと暮していくために必要な知識とスキル=「健康リテラシー」を習得して、実践することにより「健康寿命をのばす」を目的とした検定試験です。趣味を楽しむにも、やはり健康でないといけませんからね☆
女性 30代 職業/営業、事務、企画系
老後、自分自身にも活用できそうですが、自分と同じ年代の周りの人たちに健康についてアドバイスできそう!
男性 50代 職業/教師、公務員など
老後の健康上でプラスになる。
女性 50代 職業/その他
老後はただ長生きするだけじゃなくて、健康に元気に暮らしたいです。
日本健康マスター検定について、詳細はこちらからどうぞ

いかがでしたか?
平均寿命が年々伸びている中で、定年退職後の数十年を有意義に過ごすには、定年直前の準備では少し遅いかもしれません。ご紹介した資格・検定を活かすことで、より充実した老後ライフを過ごすことができるのではないでしょうか。
男の子 年齢不詳 職業/資格・検定 普及部部長
豊かな老後を過ごすためには、プレ老後にしっかり計画を立てることが大事なんだわんね…僕、資格・検定 普及部部長を引退したら、奈良公園を隅から隅までお散歩してみたいわん☆足腰弱らないように健康第一だわん!
by しか犬

関連記事