
お客様対応専門員(CAP)
お客様対応専門員(CAP)は、お客様相談に関する幅広い知識を評価する資格です。取得することにより、消費者問題の歴史を踏まえ、消費生活に関する各種法令や、消費者行政に詳しい消費者対応・お客様相談のプロフェッショナルとして活躍することができます。企業でお客様相談に携わる担当者、コールセンターで勤務する人に特におススメです。
- 試験方法
- コンピュータ試験(CBT方式)
※択一および○×式 - 実施日程
- 随時
- 申込URL
- http://www.nissankyo.or.jp/cap/index.html
- 申込方法
- インターネット申し込み
- 受験料
- 8,008円(税込)
※事務手数料308円(税込)含む - 支払方法
- ・クレジットカード
・コンビニエンスストア/Pay-easy
・受験チケット - 受験資格・対象者
- どなたでも受験できます。
- 試験会場
- 全国のCBTS認定テストセンター
- 試験時間
- 60分
- 問題数
- 55問
- 出題範囲
- ■改訂3版準拠
1.企業活動に関わる消費者関連法
2.現在の消費者行政
3.企業における消費者対応
4.持続可能な社会への取組み - 学習の手引き
- 公式テキストがございます。
詳しくは下記URLをご確認ください。
https://www.nissankyo.or.jp/cap/learning/scope.html - 合否基準
- 正答率60%以上で合格
- 結果発表
- 試験終了後、すぐにご確認いただけます。
- 備考
- 資格を保有するためには、資格の登録が必要です。
初回登録料(合格日から3年度分の登録管理料を含みます) 3,300円(税込)
登録管理料(1年) 1,100円(税込)
登録管理料(3年) 3,300円(税込)
試験主催者
一般財団法人 日本産業協会URL: http://www.nissankyo.or.jp/cap/index.html
※掲載内容について古い情報や誤りがある場合がございますので、必ず公式HPにて最新情報を確認してください。
※【資格・検定主催者様へ】掲載内容に誤りなどがある場合は、「日本の資格・検定」事務局までご連絡ください。
2023年2月24日更新
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試験の紹介と説明
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お客様対応専門員(CAP)対策講座 学習ガイダンス オススメの新資格!消費者対応・お客様相談のプロフェッショナル「お客様対応専門員(CAP)」LEC専任講師が、資格の魅力や学習方法についてわかりやすく解説します。
学習動画・講義
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お客様対応専門員(CAP)対策講座 第1部 第1章(消費者問題とは) お客様対応専門員(CAP)対策講座 のサンプル講義です。お客様対応専門員(CAP)は、お客様相談のプロフェッショナル!消費者問題から消費者保護法令、消費者行政に加え消費者志向経営まで幅広く学習します。
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