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POP広告クリエイター

POP広告クリエイターは、店頭を飾る広告であるPOP広告の企画・制作スキルを測る検定試験です。POP広告は販売促進ツール・コミュニケーションツールとして消費者の行動に大きな影響を与えるので、小売業やサービス業に従事する人におススメの検定の一つです。

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試験方法
学科試験(正誤式)+実技試験
実施日程
年2回(8月、2月)

<第75回>
2024年2月10日(土)
申込期間
試験実施日の約1か月前まで

<第75回>
2023年11月27日(月)~2024年1月10日(金)
公式URL
https://www.jcinet.or.jp/

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申込URL
https://www.jcinet.or.jp/examination/pop/
受験料
5,500円
(個人申込の場合、別途郵送切手代として168円が必要)
受験資格・対象者
どなたでも受験できます。
試験会場
全国主要都市の一般会場および、団体会場(受験者20名以上)
試験時間
〔学科〕 30分
〔実技〕 160分
問題数
〔学科〕 50問
〔実技〕 手書きによるPOP広告作成作業
難易度
実務経験の目安は1年程度以上
専門学校等でPOP広告作成に関する学習をしている方など
出題範囲
店舗、サービス機関等における販売促進知識および、販売促進ツール、コミュニケーションツールとしてのPOP広告作成に必要な能力

〔学科〕 正誤式 (○×形式)
①販売促進一般とPOP広告
②POP広告の種類と役割
③POP広告作成の一般知識
④POP広告作成に使用する用具、用紙の種類、用途および使用方法

〔実技〕 
①レタリング(角ゴシック、丸ゴシック)
②装飾文字による横長熟語
③ショーカード作成
④プライスカード作成
⑤ポスター風POP作成
合否基準
学科、実技それぞれ100点満点で各60点以上
結果発表
試験実施日の約1か月後に通知
〔第74回〕2023年9月19日(火)
〔第75回〕2024年3月25日(月)

試験主催者

一般社団法人 公開経営指導協会 技能審査係試験事務センター
URL: https://www.jcinet.or.jp/

※掲載内容について古い情報や誤りがある場合がございますので、必ず公式HPにて最新情報を確認してください。
※【資格・検定主催者様へ】掲載内容に誤りなどがある場合は、日本の資格・検定|学びのメディア事務局までご連絡ください。

2023年11月2日更新