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POP広告クリエイター

POP広告クリエイターは、店頭を飾る広告であるPOP広告の企画・制作スキルを測る検定試験です。POP広告は販売促進ツール・コミュニケーションツールとして消費者の行動に大きな影響を与えるので、小売業やサービス業に従事する人におススメの検定の一つです。


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実施日程
年2回(8月、2月)

<2022年度>
〔第72回〕2022年8月6日(土)
〔第73回〕2023年2月18日(土)
申込期間
<2022年度>
〔第72回〕2022年5月16日(月)~2022年7月1日(金)
〔第73回〕2022年11月28日(月)~2022年1月13日(金)
申込URL
https://www.jcinet.or.jp/examination/pop/
受験料
5,500円
(個人申込の場合、別途郵送切手代として168円が必要)
受験資格
どなたでも受験できます。
試験会場
全国主要都市の一般会場および、団体会場(受験者20名以上)
試験時間
〔学科〕 30分
〔実技〕 160分
試験方法
学科試験+実技試験
問題数
〔学科〕 正誤式で50問
〔実技〕 手書きによるPOP広告作成作業
難易度
実務経験の目安は1年程度以上
専門学校等でPOP広告作成に関する学習をしている方など
出題範囲
店舗、サービス機関等における販売促進知識および、販売促進ツール、コミュニケーションツールとしてのPOP広告作成に必要な能力

〔学科〕 正誤式 (○×形式)
①販売促進一般とPOP広告
②POP広告の種類と役割
③POP広告作成の一般知識
④POP広告作成に使用する用具、用紙の種類、用途および使用方法

〔実技〕 
①レタリング(角ゴシック、丸ゴシック)
②装飾文字による横長熟語
③ショーカード作成
④プライスカード作成
⑤ポスター風POP作成
合否基準
学科、実技それぞれ100点満点で各60点以上
結果発表
〔第72回〕2022年9月16日(金)
〔第73回〕2023年3月24日(金)

お問い合わせ先

一般社団法人 公開経営指導協会 技能審査係試験事務センター
URL: https://www.jcinet.or.jp/

※掲載内容について古い情報や誤りがある場合がございますので、必ず公式HPにて最新情報を確認してください。
※【資格・検定主催者様へ】掲載内容に誤りなどがある場合は、「日本の資格・検定」事務局までご連絡ください。

2022年4月19日更新


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