新年度の今こそおススメ!2020年春にチャレンジしたい資格・検定10選 2020.03.04

春-バナー960×700
だんだんと暖かくなり、そろそろ桜の季節ですね。

春はポカポカとした暖かさで自然と活力が湧き、新しいことを始めたくなる方が多いようです。新年度を迎えることもあり、「日本の資格・検定」編集スタッフも新しい趣味や資格・検定の勉強などに挑戦しています。

そこで、今回は「新年度の今こそおススメ!2020年春にチャレンジしたい資格・検定10選」と題し、春から勉強を始めるのにピッタリな資格・検定をご紹介します。2020年内に取得できるものをピックアップしているので、みなさんも気軽にチャレンジしてみてください!

注意:コロナウイルス感染拡大の影響で一部試験の中止や延期が発表されています。詳細情報は必ず各試験の公式ホームページでご確認ください。  

生活をワンランクアップさせたい方には…

65733f8edac91f76b3fd980937bdf7e8_s

1.パーソナルカラリスト検定

ぱーそなる_R
春になるとカラフルな服や化粧品がお店に並ぶので、コーディネートやメイクのために自分に似合う色(パーソナルカラー)を知りたいという方も多いと思います。
年に複数回実施される「パーソナルカラリスト検定」では、色彩やパーソナルカラーについての基礎知識を身に付けることができます。似合う色を見つける方法を学べば、毎日の洋服選びやインテリアにも活かせますよ!

◆受験日:2020年2月17日(月) ※3級・2級のみ実施
     2020年7月5日(日)
     2020年11月15日(日)
◆パーソナルカラリスト検定の詳細はこちらから

2.整理収納アドバイザー

整理収納_R
春は引っ越す方が多い季節です。そんな中で段ボールに詰めた荷物をどう片付けたらいいのか途方に暮れている方もいるのではないでしょうか。そこで役に立つのが「整理収納アドバイザー」の資格です。
この資格では、物を整理をするときの考え方や収納方法を基礎から学ぶことができます。中でも2・3級は通信講座や月に複数回実施される講座を受講すれば1日で認定されるため、すぐに実践が可能です!衣替えにも活かせますよ!
収納の知識を身に付けて、部屋をスッキリさせましょう。

◆受験日:地域によって異なります。
     詳細は公式ホームページをご確認ください。
◆整理収納アドバイザーの詳細はこちらから 

3.アロマテラピー検定

アロマテラピー_R
良い香りを嗅いでリラックスした経験はありませんか?香りで疲れが取れることや、心が落ち着いたこともあるかと思います。
「アロマテラピー検定」では、アロマの効果的な使い方や生活に正しく取り入れるための知識を身に付けることが可能です。
検定試験にチャレンジし、さまざまな場面で植物の香りを役立ててみてはいかがでしょうか。

◆受験日:2020年5月10日(日)
◆アロマテラピー検定の詳細はこちらから

4.フォトマスター検定

フォトマスター_R
フォトジェニックな写真を撮影する技術を学びたい、写真を自由に撮るだけでなくきちんと知識を身に付けたいという方にご紹介したいのが「フォトマスター検定」です。
基本的な知識を問う3級から受験がスタートするので、初めて写真の勉強をする方にもおススメです。写真の達人として認められる「EX」まで挑戦するのも良いかもしれませんね!
秋に実施される試験に向けて、今から写真の勉強を始めてみませんか?

◆受験日:2020年11月15日(日)
◆フォトマスター検定の詳細はこちらから

健康やメンタルに気を使いたい方には…

c565ce857b083be9dc09c3ba40f81d30_m

5.食生活アドバイザー(R)

食生活アドバイザー_R
自分や家族のためにより健康的な食生活の知識を身に付けたい!という方におススメなのが「食生活アドバイザー(R)」です。
適切な食事のアドバイス方法やダイエットの知識を身に付けることで、身の回りの方を食生活の面からサポートができるようになりますよ。
夏と秋に実施される試験に向けて勉強し、健康的な食生活への第一歩を踏み出しましょう!

◆受験日:2020年7月12日(日)
     2020年11月22日(日)
◆食生活アドバイザー(R)が受賞した「日本の資格・検定」AWARDS 2019はこちらから
◆食生活アドバイザー(R)の詳細はこちらから

6.こころ検定(R)

こころ_R
新年度は人との出会いなどワクワクすることがあると同時に、気疲れといった「こころ」への負担も大きいですよね。
心理学に基づいた「こころ検定(R)」の勉強でこころのメカニズムやメンタルケアの知識を習得すれば、より毎日を過ごしやすくすることができますよ!
年に4回検定試験が実施されるので、自分に合ったタイミングで受験できるのも魅力です。

◆受験日:級によって異なります。
     詳細は公式ホームページをご確認ください。
◆こころ検定(R)の詳細はこちらから

7.健康管理能力検定

健康管理_R
スマホで動画を見たりSNSをしたりとついつい夜更かしをしてしまうことがありますよね。一度夜更かしをするだけで、しばらく体が重くなることも…。
この「健康管理能力検定」では、体内時計の仕組みや夜更かしなどで乱れた体内リズムを整える方法を分かりやすく学ぶことができます。生活習慣病などの不調を引き起こす原因である睡眠や血圧、ホルモンの乱れなどに詳しくなることで、より健康的に過ごせるようになるでしょう。

◆健康管理能力検定の詳細はこちらから

心機一転!学び直しをしたい方には…

0a287e186211bceff132adb02e0954be_s

8.実用英語技能検定(英検)

英検_R
もしも歩いているときに海外の方から英語で話しかけられた場合、みなさんはとっさに英語で答えることができますか?
そこでおススメなのが「実用英語技能検定(英検)」です。1級~5級まであるため、自分のレベルにあった級で英語力を高めることができますよ!
3級以上は面接試験がある点も英語でのコミュニケーション力を身に付けたい方にピッタリでしょう。

◆受験日:試験の形式によって異なります。
詳細は公式ホームページをご確認ください。
◆実用英語技能検定(英検)の特集記事はこちらから
◆実用英語技能検定(英検)が受賞した「日本の資格・検定」AWARDS 2019はこちらから
◆実用英語技能検定(英検)の詳細はこちらから 

9.相続検定

相続_R
誰にでも関係しうる相続ですが、きちんと知識を持っていない方も多いのではないでしょうか。
「相続検定」とは、相続に関する専門的・実務的な知識と能力を豊富な具体例と共に学ぶことができる、2019年に誕生したばかりの検定です。
いざというときに知っておきたい相続の正しい知識を身に付けるために、ぜひチャレンジしてみてください!

◆受験日:6月中旬~7月予定
◆相続検定の特集記事はこちらから
◆相続検定の詳細はこちらから

10.環境社会検定試験(eco検定)(R)

環境_R
近年、SDGs(持続可能な開発目標)※に取り組む企業が増えていますが、一体何のことなのかは少し分かりにくいですよね。
そんな方におススメなのが「環境社会検定試験(eco検定)(R)」です。この検定では複雑化・多様化する環境問題の基礎知識を総合的に習得することができるので、SDGsについて理解することにも繋がります。
年2回実施される検定試験に向けて、しっかり勉強しましょう!

※SDGs(持続可能な開発目標):2015年に国連で採択された、2030年までに達成すべき17の目標と169のターゲットのこと。17の目標には環境と関わりが深いものも含まれている。

◆受験日:2020年7月21日(日)
     2020年12月15日(日)
◆環境社会検定試験(eco検定)(R)の詳細はこちらから 

いかがでしたか。

資格・検定というと仕事に役立てるための難しいものばかりだと思われがちですが、パーソナルカラリスト検定や整理収納アドバイザーなど、より生活を快適にするための「コツ」を学べる資格・検定も数多くあります。

今年度は仕事に役立つ資格・検定だけではなく、自分の生活をワンランクアップさせたり、健康やメンタルをケアするための資格・検定にもぜひチャレンジしてみてください!

※今回の企画で紹介している資格・検定は、編集部が独自で選んだものになります。

関連記事