日本の資格・検定

資格・検定

サービス接遇検定

(3.70) - 評価する

サービス接遇検定は、サービス業に必要な「おもてなし」の心構えや、接客応対の知識・技能を評価する検定試験です。接遇マナー全般の実践的なスキルが試される試験内容となっており、サービス業以外の人でも仕事に役立てることができる検定となっています。


受験者の声を投稿する

受験者の声とは

試験級
【1級】
【準1級】
【2級】
【3級】
実施日程
【1級筆記】【2・3級】6月 11月
【準1級】7月 12月~翌年1月
【1級面接】7~9月 12月~翌年2月 (試験地によって異なる)
※1級・準1級の面接日程は公式サイトをご覧ください。
https://jitsumu-kentei.jp/SV/guidelines/contents

<2021年度>
第54回:2022年2月13日(日)※2級・3級(団体受験)のみ実施

<2022年度>
第55回:2022年6月12日(日)
第56回:2022年11月6日(日)
第57回:2023年2月12日(日)※2級・3級(団体受験)のみ実施
申込期間
<2021年度>
第54回:2021年12月6日(月)~2022年1月17日(月)※2級・3級(団体受験)のみ実施

<2022年度>
第55回:2022年4月7日(木)~5月10日(火)
第56回:2022年9月5日(月)~10月3日(月)
第57回:2022年12月5日(月)~2023年1月16日(月)※2級・3級(団体受験)のみ実施
申込URL
http://jitsumu-kentei.jp/SV/index
受検料
【1級】6,500円
【準1級】4,700円
【2級】3,900円
【3級】2,700円
支払方法
クレジットカード決済、コンビニエンスストア決済
受検資格
どなたでも受験できます。
試験方法
【1級】記述問題+面接
【準1級】面接
【2・3級】選択問題(マークシート方式)+記述問題
難易度
【1級】
サービス接遇実務について十分な理解および高度な知識・技能をもち、専門的なサービス能力が発揮できる

【2級】
サービス接遇実務について理解をもち、一般的なサービスを行うのに必要な知識・技能をもっている

【3級】
サービス接遇業務について初歩的な理解をもち、基本的なサービスを行うのに必要な知識・技能をもっている
出題範囲
①サービススタッフの資質
②専門知識
③一般知識
④対人技能
⑤実務技能
合否基準
全級とも「理論」と「実技」に領域区分されており、それぞれの得点が60%以上のとき合格になります。
備考
「準1級面接試験」と「2級試験」に合格すると準1級の資格が得られます。

お問い合わせ先

公益財団法人 実務技能検定協会
URL: http://jitsumu-kentei.jp/SV/index

※2021年4月1日から消費税を含めた総額表示の義務化に伴い、受験料・受講料等の表記に変更がある場合がございますので、ご注意ください。
※掲載内容について古い情報や誤りがある場合がございますので、必ず公式HPにて最新情報を確認してください。
※【資格・検定主催者様へ】掲載内容に誤りなどがある場合は、「日本の資格・検定」事務局までご連絡ください。

2021年12月15日更新


関連する記事はまだありません。


関連する記事はまだありません。
皆さまの投稿をお待ちしております。


    関連するQ&Aはまだありません。
    皆さまの投稿をお待ちしております。

フリーワード検索

ジャンル

ジャンル一覧を開く

特徴