人生を豊かにする資格・検定TOP10 2017 2017.10.25

人生を豊かにする資格・検定TOP10 2017

人生100年時代が訪れようとしている今、長い人生を充実したものにするには、生涯学習が欠かせません。語学系・趣味系・ビジネス系・・・資格・検定には、様々なジャンルがあるので、興味があるものに挑戦して、心も体もより豊かな生活を目指してみてはいかがでしょうか。

※2017年7月3日〜8月31日までの期間当サイトユーザー向けに実施したアンケートの回答を集計してランキング化しました。

人生を豊かにする資格・検定第1位に輝いたのは、TOEIC® Listening & Reading Test。世界のほとんどの有名な観光地で通用する言語である英語を話せることで、旅の楽しさや快適さが倍増するでしょう。観光やグルメを楽しむだけでなく、旅先で出会った人々と自分の言葉で交流して、プライスレスな思い出を作ってみてください。

第1位に続いて第2位にランクインしたのが、同じ英語系資格である英検。中学生レベルの英語でも充分に海外旅行や外国の方との会話を楽しむことができるので、英検で学習した基礎英語力を駆使して国際交流を楽しんでみては?

パソコンやスマートフォンでの文字入力がほとんどとなった現在。手書きする機会が少なくなったからこそ、漢字の読み・書きへの危機を感じている人が増えています。いざ手書きが必要な時に困らないためにも、漢検で漢字力を見直してみては?

注目の資格

ドローン検定
文化・趣味・教養 ドローン検定

最近、メディアで話題になることも多い「ドローン」。ドローンの適切な管理と操縦者の高い能力が求められている今日、正しい知識を身につける良い機会となるのがドローン検定です。この検定は、ドローン使用者の知識レベルを客観的に評価し、その向上と周囲への理解を広めるために行われています。ドローンの操縦に興味のある方は、この機会にチャレンジしてみては?

検定詳細
J.S.A.ワイン検定
文化・趣味・教養 J.S.A.ワイン検定

ワインに興味を持っている方やワインライフをもっと楽しみたい方にピッタリな検定が、J.S.A.ワイン検定です。この検定は当日開催する講習会で要点を学んでからの実施となり、ワインテイスティングはありません。試験級はシルバークラス、ブロンズクラスの2クラスがあります。20歳以上なら誰でも受検が可能なので、まずは気軽にワインの知識を深めてみてはいかがでしょうか。

検定詳細

こちらの記事も合わせてどうぞ

昨年のランキングはこちら

人生を豊かにする資格・検定TOP10 2016

その他の関連記事