日本の資格・検定

公式記事

資格マニアが語る「一番○○な資格・検定」!タレントの西村知美さんと資格ソムリエ・はやし先生を迎えて三者対談!~2~

インタビュー #西村知美さん・はやし先生を迎えて資格マニア対談 #座談会 #資格ソムリエ

資格マニアが語る「一番○○な資格・検定」!タレントの西村知美さんと資格ソムリエ・はやし先生を迎えて三者対談!~2~

多くの資格を持ち、タレントとして活躍する西村知美さんと、「日本の資格・検定」でもおなじみの資格ソムリエ・はやし先生、そして元芸人で資格サラリーマンの望月遼馬の対談を4回に分けてお届け!第2回はこれまで受験した資格・検定の中で難しかった資格やおススメの検定について伺いました。

対談のメンバー

西村知美さん
山口県出身。1986年に芸能界デビュー後、タレントや俳優、歌手としてバラエティ番組などで幅広く活躍し、ラジオ日本『 加藤裕介の横浜ポップJ 』、ニッポン放送『森田健作 青春の勲章はくじけない心』にレギュラー出演中。
54の資格や検定、許可証などを持ち、芸能界きっての資格マニアとして知られる。

はやし先生(林雄次さん)
企業の働き方改革や業務改善、IT導入などを支援する「デジタル士業」と、200以上の資格を持つ「資格ソムリエ」の肩書で活躍。「日本の資格・検定」内の連載「はやしかく」をはじめ、さまざまなメディアに出演中。

望月遼馬
24の資格を持つ元芸人。現在は「日本の資格・検定」編集部のスタッフ兼試験運営会社の営業担当者としてサラリーマン生活に邁進中。



資格マニアも苦戦?一番難しかった資格は?


これまで取得してきた200の資格の中で、はやし先生にとって最も合格が難しかったのはどの資格ですか?


やはり中小企業診断士ですね。
筆記で行う一次試験と論述や口述で行う二次試験があるのですが、その二次試験の正答が発表されないので対策しづらく、かなり苦戦しました。


西村さんはいかがですか?


1級小型船舶操縦士免許の取得はとても難しかったです。
基本的に最短4日間という短い期間で1級を取得しなければならないのですが、私の場合は5日間をかけて、最初の2日間で2級の授業を受け、試験に合格したら次の2日間で1級の勉強をしたんです。


授業では、例えば天気のことやエンジンのことを学びました。一番難しかったのは海図を書いたり、「風がこれだけあったらこの目的地に何時に着くか」といった計算をしたり。それでも何とか筆記試験には合格することができました。2級・1級の試験に合格したら最後の1日で実技の講習と試験が行われます。


車の免許とは学ぶ内容や取得までの流れがかなり異なるんですね!


はい。実技試験も難しくて、午前中の練習では「水上のウキを人に見立てて船で救助するにはどうすればいいか」という課題がありました。風の動きを読んで、流れてくるウキをうまく救出しなければならないんです。
でも、何度やってもウキに突進しちゃうんですよ。


それってつまり、人に突撃してるってことじゃないですか(笑)


実技試験は不合格になるんじゃないかと心配していたんですけど、午後には風が止んで、狙ったところにぴったり船を止めることができました!


運も実力の内ですね!


ということは…風がある状態での操縦は危ないってことですか?


(苦笑)


(苦笑)


車の免許と一緒で5年に1回更新する必要があり、免許を取得してから1回も操縦せずに2回目の更新が来ました(笑)


車で言うところの「ゴールド免許のペーパードライバー」ですね(笑)


ちなみに、他に取得が難しかった資格はありますか?


介護の資格も難しかったですね。ホームヘルパー2級(訪問介護員2級養成研修課程・現在は介護職員初任者研修)は何カ月間もスクールに通いましたし、4日間の実習では有料老人ホームで働く経験もしました。実習中は朝から1日怒られてばっかりでした(笑)

でも、この実習は私にとってすごく良い経験だったと思います。実習中に出会ったお年寄りの声を聞きながら、「こういうときにこういう手助けが必要なんだ」など、知識の面でも、自分の老後を考える上でも勉強になりました。


望月さんにとって、一番取得が難しかった資格は何ですか?


ドットコムマスター アドバンスでしょうか。
インターネットに特化した知識が求められる資格試験なのですが、IT初心者の状態から勉強したこともあり、かなり苦戦しました。
でも、ITを深く勉強するきっかけにもなりましたし、そのときの知識が仕事やプライベートで役立っています!

資格マニアも唸る!取得して良かったおススメ資格は?


みなさんがたくさん資格を取得してきた中で、「特にこの資格は受験してもらいたい!」「この資格はとても役立っている!」など、おススメしたい資格を教えてください!


望月さんのおススメ資格は何ですか?


私はやっぱりハローキティ検定(※現在は認定終了)でしょうか(笑)


試験は難しかったですか?


なかなか難しかったです。「キティちゃんの隣にいるネズミの子の名前は?」のような問題から、キティちゃんの顔を見て年代を当てる問題まで出題されるので、きちんと知識が無いと合格できない難易度だったと思います。


結構難しそうですね!


おススメの理由ですが、みなさん試験を受けに行くときって、初めて行く場所だと道に迷いますよね。
ハローキティ検定の場合、駅からその会場まで全員ハローキティグッズを持っていたのでこっちに行けばいいんだっていうのが一目で分かります(笑)


おススメの理由、そこですか(苦笑)


はやし先生はいかがですか?


私の場合は士業や国家資格など「ガチの資格」が多いので、逆に名刺に載せた資格の中では「おにぎり検定」や「唐揚検定」が目立つようです。
特にこの唐揚検定は認定バッジが立体的でかわいいのでぜひおススメしたいですね。

あとは潜水士も会話のアイスブレークになる機会が多いです。潜水士というと、みなさん映画の「海猿」を想像しているのか、「すごいですね!」って声をかけてくれるんですけれど、筆記試験だけで取得できるので…。


試験では水中に潜らないんですか?


潜らないんです。
合格すると、水中写真の撮影とかダイビングのインストラクターとか、水中での仕事ができるようになります。海上保安庁などで潜水している方とはちょっと別物です。


西村さんは特に取得して良かったとか、取得して活かせている資格はありますか?

そうですね。芸能のお仕事で本当に役立っているのは、温泉ソムリエマスターでしょうか。プライベートでも温泉が大好きで、全国の温泉に足を運んでいるのですが、資格を取得したことで温泉ソムリエマスターとして番組に呼んでいただくことも多く、取得して良かった資格の1つです。


温泉ソムリエマスターになるとどんなことができるんですか?


脱衣所のところに温泉分析書っていうのがありますよね。温泉ソムリエマスターを取ると、温泉分析書の読み方も細かく教えてもらえるんです。
そうなると分析書を見ただけで「えーpHが9超えた!」「メタ珪酸※100超えてるの!?」みたいにテンションが上がってしまって(笑)
※メタ珪酸とは温泉に含まれている保湿成分のひとつ


分析書の前でキャーキャー言っている人がいたら、絶対温泉ソムリエです(笑)


はやし先生も温泉ソムリエマスターなんですね!


はい(笑)


例えば、「ちょっと肌荒れしちゃったな」というときには、酸性が強い蔵王温泉や万座温泉のお湯で吹き出物が治りやすいといわれています。硫黄などの美肌成分も入っているので、お肌がつるつるになりますよ。
また、冷え性の方には「温まりの湯」と言われている塩化物泉がおススメで…ごめんなさい。温泉の話になると止まりませんね(笑)


次回は資格マニア流の「資格・検定の選び方」をお届け!3人それぞれの基準や思いとは?ぜひお楽しみに!


※資格取得数は座談会当時のものです
※対談は感染対策のもと行っています

人気記事ランキング

関連記事