日本の資格・検定

公式記事

真の資格マニアが決まる!?タレントの西村知美さんと資格ソムリエ・はやし先生を迎えて三者対談!~番外編~

インタビュー

真の資格マニアが決まる!?タレントの西村知美さんと資格ソムリエ・はやし先生を迎えて三者対談!~番外編~

タレントとして活躍する西村知美さんと、「日本の資格・検定」でもおなじみの資格ソムリエ・はやし先生、そして元芸人で資格サラリーマンの望月遼馬が資格・検定を熱く語り合う!
対談後は、資格・検定の問題の得点を競う「資格・検定マニア2022決定戦」を開催!
3人で日本健康マスター検定手話技能検定、キムチビルダー養成講座の問題にチャレンジしました。

対談のメンバー

西村知美さん
山口県出身。1986年に芸能界デビュー後、タレントや俳優、歌手としてバラエティ番組などで幅広く活躍し、ラジオ日本『 加藤裕介の横浜ポップJ 』、ニッポン放送『森田健作 青春の勲章はくじけない心』にレギュラー出演中。
54の資格や検定、許可証などを持ち、芸能界きっての資格マニアとして知られる。

はやし先生(林雄次さん)
企業の働き方改革や業務改善、IT導入などを支援する「デジタル士業」と、200以上の資格を持つ「資格ソムリエ」の肩書で活躍。「日本の資格・検定」内の連載「はやしかく」をはじめ、さまざまなメディアに出演中。

望月遼馬
24の資格を持つ元芸人。現在は「日本の資格・検定」編集部のスタッフ兼試験運営会社の営業担当者としてサラリーマン生活に邁進中。



資格・検定マニア2022決定戦開催!?


対談では貴重なお話をたくさん伺えましたので、ここからは資格・検定マニア2022決定戦ー!
今から出題する資格・検定の問題を解いて、正答数の多かった方が優勝となります。若干西村さん贔屓の問題が多めですが…、それぞれ解答をお手持ちのフリップに書いて発表してください(笑)
私も参加するので、もし空気を読まずに優勝してしまったらごめんなさい(笑)


第1問!日本健康マスター検定の問題を参考にした問題です。

※実際の問題から出題形式を改変しています


難しいな…。


しょっぱなから不穏な問題ですね…。


これは勉強したことがあるけど、何だったかな…。


はい!みなさん書けましたか?それでは順番に解答を見て行きましょう!

まず私の解答は…飲酒・夜更かし・社長の圧!!!特に「社長の圧」は本当に健康に悪い!!!


(苦笑)


続いてはやし先生、解答をどうぞ!


おそらく…そもそもの方向性から間違えました…。こういうことではないんですね…。


それだとリスクというより病名ですね!


(涙)


最後に西村さん、解答をお願いします!


確かこれだったような…。最後の1つが思い出せませんでした。


西村さんが一番近い気がします!正解は…


西村さん3つ中2つ正解です!


よかったです!ほっとしました!


次の問題は手話技能検定4級より、単語の意味を当てる問題です!

※問題は4級の出題範囲の単語から出題しています。実際の問題の出題形式とは異なる場合があります。


全然分からない…。


あの動きは何の意味なんだろう…。


この問題は正解できそうです!


西村さん、分かったんですか!?


たぶん分かったと思います!


では、解答を見てみましょう!一斉にどうぞ!


「お風呂に入ったらここから洗います!」


「資格取りたい」かなぁ…。


「温泉」ですね!


正解は…温泉!西村さん正解です!


私は置いておいて、はやし先生!「単語の意味を当てる問題」って問題文に書いてあったじゃないですか(笑)


確かに!すっかり忘れていました(汗)


では次の問題です!こちらも手話技能検定4級出題範囲の単語です。

※問題は4級の出題範囲の単語から出題しています。実際の問題の出題形式とは異なる場合があります。


三本指でぐるぐる…?


…(汗)


たぶんこれかな…。


ではみなさん、解答をお願いします!


「わたあめ3本欲しい!」


「ラーメン」にしてみました。


「ワイン」だと思います!


正解は…西村さんお見事!ワインでした!


三本指で「W」の形を作ると「わ」の指文字になります。それをワインのテイスティングのときのようにくるくる回しているので「ワイン」という意味になるんです。


ワインエキスパートを目指すはやし先生が一番正解しなければいけない問題だったわけですね!(笑)


解説を聞くと「確かに!」と思うんですけどね…。資格ソムリエの威信にかけて次の問題こそは…!


では最後の問題です!
キムチビルダー養成講座からの出題です。世界五大健康食品のあと1つを答えてください!


五大健康食品…初めて聞いた…。


中東地域の食品はまだ挙がっていないような…。


良いところにお気づきですね!


もしかして、西村さんは答えを知っているんですか!?


手前味噌ですが、夫がこのキムチビルダー養成講座の監修をしているので…。


とんでもないサービス問題じゃないですか!!
でも、今回は正解している自信があります!


私もこの問題には自信があります。


…もしかして、私とはやし先生の解答、同じかもしれません!


やっぱり、アレしかないですよね…!?


はい。せーので解答を出しましょう!せーの!


「インドカレー」


「インドのカレー」


これは正解でしょう!!


正解は…インドのレンズ豆でした!


…。


…。


はやし先生、本当に資格200個持ってるんですか…?


自分でも疑わしくなってきました…(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼資格・検定マニア選手権2022の優勝者は西村さんに!

▼最後は「日本の資格・検定」公式キャラクターの「しか犬」になりきって記念撮影


「資格・検定マニア2022決定戦」の栄えある優勝者は西村さんに決定!対談&イベントは大盛況のうちに幕を閉じました。

⇒対談の様子はこちら

※資格取得数は座談会当時のものです
※対談・イベントは感染対策のもと行っています

人気記事ランキング

関連記事