「勉強や旅行にサークル活動と、やりたいことが大渋滞。まず何をすべき?」 小島よしおが出した答えは……
インタビュー この記事をあとで読む
【小島 よしおが”アナタの勉強お悩み”解決します!】
浪人時代の経験や資格取得のスキルを活かし、さまざまなフィールドで活躍しているお笑い芸人の小島 よしおさん。本特集では、学びビトの皆さんから寄せられた“勉強のお悩み”に、小島 よしおさんがお答えします!
お話を伺ったのは……
小島 よしおさん
お笑い芸人。早稲田大学教育学部を卒業後、26歳でお笑いの道へ。「おっぱっぴー」や「ピーヤ」などのネタで大ブレイク。現在は、自身のスキルを生かしてクイズ番組等に出演する他、子どものカリスマとしてYouTubeで情報を発信中。著書に『小島よしおのボクといっしょに考えよう』(朝日新聞出版)など。YouTube:@educationOpapi X:https://x.com/yoshiopiiya
【学びビトからの質問】
時間がある学生時代に資格を取得したほうがいいのは分かってるんですが、旅行もいきたいし、サークルも楽しみたいし、バイトでお金も稼ぎたい。やりたいこといっぱいある。どうしたらいいものか。(大学生男性のお悩み)
いやぁ、大学生活ってやりたいことで溢れてますよね。その気持ちすごく分かります。
僕は今でもやりたいことがたくさんあって、読みたいと思って手に入れた本などをついつい貯め込んじゃうんですよ。
気付くと、本が山のように積み上がっていて、結局どれを読んだらいいか分からなくなってしまう(笑)。
そういうときに自分に言い聞かせているのは、目の前のことから手を付けることです。
本で例えると、昔買った本から読むんじゃなくて、一番最近買った本を読む。そうすることで、“やる気スイッチ”が入るというか、勢いが付いて、どんどん読み進められることが多い。食べものもアツいものから食べたほうが美味しいですからね(笑)。
今回のお悩みを抱えている彼も、まずは今一番興味があるもの、気持ちがアツイものが何かを考えて、それからチャレンジしてみてはどうでしょう?
大学生でいられる期間はとても短いもの。悩んでいる時間がもったいないですよ! 一番気持ちが高まることから手を付けることで、自ずと今後の未来が開けていくと思います。
都内に現れた本と緑のオアシス「本の森ちゅうおう」
◆趣味・教養系の資格「難易度×仕事で使える度」MAP
◆五十嵐カノアの時間術。多忙でも1日4時間勉強するには?
◆推し活で活かせる資格・検定5選
◆「取りたい資格の探し方」マイルールはいかに?
撮影=平松 市聖
取材・文=SUGARBOY