学びのメディア「日本の資格・検定」

読みもの

2023年版!DX関連の資格・検定ランキングTOP10

ランキング

2023年版!DX関連の資格・検定ランキングTOP10

DXとは、「デジタル化によってビジネスモデルをアップデートし、さらには企業や組織の文化・制度の改善を図る」という考え方で、コロナ禍により急激に推進されています。

今回は、DXに役立つIT資格や検定についてアンケートを実施!ランキングとしてまとめました。TOP10にはITスキルの獲得やIT業務の専門性を高める資格・検定が幅広くランクイン! ぜひDX推進やITリテラシーの向上、スキルアップの参考にご活用ください。

※2022年10月4日~10月31日までの期間、当サイトユーザー向けにアンケートを実施し、その回答を集計してランキング化しました。
※この記事の内容およびコメントは、アンケートキャンペーンにてご応募いただいたご回答を元にしています。このアンケートに回答し抽選で当選した方には、2023年2月中旬までに賞品をお送りする予定です。なお、コメントは一部修正している場合がございます。また、コメントの採用基準等についてのご質問にはお答えできませんので、何卒ご了承ください。

その他のランキング結果はこちら


第1位 マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)

2023年版「ITに役立つ資格・検定ランキング」1位はMOS。ワードやエクセルなどは職場でよく使われるため、仕事に直結する事務職などで需要が高くなっています。就職や転職をする際のアピールポイントにもなるでしょう。

20代 サービス、販売
学生時代に取得したが、就職の際だけでなく、実際の業務でも役立っていると感じる。

50代 事務、経理、人事
ある程度デジタルが分かる、という証明になる。

第2位 ITパスポート試験 (iパス)

第2位はITパスポート試験(iパス)でした。IT業界に限らず、どの業界でもIT化やDXが促進されており、その基礎となる知識を身につけることができるため、幅広い業種におススメできる資格です。

20代 専門職(法務)
どんな会社でも最低限期待するレベルのリテラシーが身に付く。

50代 クリエイティブ
長く採用活動に関わっているが、基本的な資格だと感じる。これがあれば最低限の能力は所持していると認められると思う。

第3位 基本情報技術者試験

第3位には、基本情報技術者試験がランクイン。IT業界定番の国家資格で、ITエンジニアの登竜門とされています。ITパスポート試験と比べて、実務的な内容も含まれるため、より実践的な能力が求められることも。2023年度からは出題形式が変わるようなので、動向に注視したいですね。

20代 技術職(電子、機械)
登竜門的な資格で、皆が取得を目指すべきだと思う。

40代 技術職(IT、ネットワーク)
誰に聞いても、まず取得するのはこの資格だといわれる程にメジャー。会社内でも推奨されている。

資格を活かした就職・転職なら!「資格de就職エージェント」

第4位 応用情報技術者試験

20代 学生  
応用的な情報処理技術を資格勉強を通して身につけることができる。

30代 技術職(建築、土木、設備)
IT系の知識について、ある程度の応用力を持っていることを示せる。

第5位 ウェブデザイン技能検定

40代 技術職(電子、機械)
IoTを進める上でインターフェイスをどう設計するかはとても重要だから。

30代 技術職(素材、食品、メディカル)
サイトデザインの仕事は、独立や副業にも役立ちそう。

第6位 パソコン整備士検定

50代 専門職(法務)
中古パソコンのニーズが高まっているから。

40代 営業、企画
パソコンにトラブルが生じても自分で直せたら便利。

第7位 インターネット検定 ドットコムマスター

30代 事務、経理、人事
新入社員は必ず取るように薦める会社が増えていると聞く。

50代 事務、経理、人事   
勉強するなかで確実にICTスキルがレベルアップするから。

第8位 ITコーディネータ

30代 技術職(電子、機械)
ITの知識を活用しつつ、経営戦略も同時に提案していけるから。

50代 営業、企画
経営者にとって役立つ資格だと思う。

第9位 ITストラテジスト試験

50代 技術職(IT、ネットワーク)
ITストラテジストはエンジニア系上級職なので、スキルアップのために。

40代 サービス、販売
デジタルトランスフォーメーションによるビジネス改革に必要だと思う。

第10位 Excel(R)表計算処理技能認定試験

40代 パート、アルバイト
エクセル処理は必須という求人も多い。

30代 技術職(電子、機械)
汎用性が高いと感じる。


その他のランキング結果はこちら

昨年のランキングはこちら

人気記事ランキング