「周りの友人に比べて自分には強みがない」。小島よしおが出した答えは……【”アナタの勉強お悩み”解決します!】
インタビュー #小島よしおのお悩み相談 この記事をあとで読む
【小島 よしおが”アナタの勉強お悩み”解決します!】
浪人時代の経験や資格取得のスキルを活かし、さまざまなフィールドで活躍しているお笑い芸人の小島 よしおさん。本特集では、学びビトの皆さんから寄せられた“勉強のお悩み”に、小島 よしおさんがお答えします!
お話を伺ったのは……
小島 よしおさん
お笑い芸人。早稲田大学教育学部を卒業後、26歳でお笑いの道へ。「おっぱっぴー」や「ピーヤ」などのネタで大ブレイク。現在は、自身のスキルを生かしてクイズ番組等に出演する他、子どものカリスマとしてYouTubeで情報を発信中。著書に『小島よしおのボクといっしょに考えよう』(朝日新聞出版)など。YouTube:@educationOpapi X:https://x.com/yoshiopiiya
【学びビトからの質問】
周りの友人たちは、就活に有利に働くように、インターンをやったり、ボランティア活動したりと賢く動いているようにみえます。自分は学業ばかりで、これといって強みがなく、無事に就職できるのか不安です……。(大学生女性のお悩み)
とかく大学生の頃って、周りの人とついつい比べちゃいますよね。
僕が今、芸人として活動していて思うことは、「大事なのは、どんな風に自分の色を塗り重ねていくか」ってこと。
僕も20代の頃は、「キャラがない」と言われ続けて、髪型をアフロにしたり、新しいネタを考えたり、いろいろ悩みながら、自分のキャラを模索していました。
でも、あるとき気付いたんです。当時がむしゃらにやっていたことが、自ずと自分のスタイルを形づくっていたんだと。
今でも筋トレや野菜づくり、はたまたポールダンスなど(笑)、いろんなことに手を出し、失敗もたくさん経験しています。
ただ、これらのこともすべて自分の色として重なっていくんだなと思いますし、周囲からも「スゴいキャラですね」と言われるようになりました。
周りが就職活動に向けて動いていて、焦る気持ちはよく分かります。でも、彼らは彼らなりの色を重ねているのだから、相談者さんも、今頑張っていることにがむしゃらに取り組んだらいいと思いますよ。
次にやりたいことが分かるタイミングがきっと来るはずです!
「日本化粧品検定」1級に一発合格! レインボー池田直人の勉強術
◆3分で完成!体の中から元気になれる“ハーブチンキ”をつくってみよう
◆潜水士・飼育技師、Wの資格を保持するイルカトレーナーに密着!
◆1日中楽しめる「那須塩原市図書館 みるる」へ。
◆勉強時の目の疲れ・肩コリ・腰痛の対策を大調査
撮影=平松 市聖
取材・文=SUGARBOY