日本の資格・検定|学びのメディア

読みもの

スマホ依存対策は「時間制限」より「時間貯金」!小島よしお実家のユニークなルールとは?【”アナタの勉強お悩み”解決します!】

インタビュー #小島よしおのお悩み相談

スマホ依存対策は「時間制限」より「時間貯金」!小島よしお実家のユニークなルールとは?【”アナタの勉強お悩み”解決します!】

【小島 よしおが”アナタの勉強お悩み”解決します!】
浪人時代の経験や資格取得のスキルを活かし、さまざまなフィールドで活躍しているお笑い芸人の小島 よしおさん。本特集では、学びビトの皆さんから寄せられた“勉強のお悩み”に、小島 よしおさんがお答えします!

お話を伺ったのは……

小島 よしおさん
お笑い芸人。早稲田大学教育学部を卒業後、26歳でお笑いの道へ。「おっぱっぴー」や「ピーヤ」などのネタで大ブレイク。現在は、自身のスキルを生かしてクイズ番組等に出演する他、子どものカリスマとしてYouTubeで情報を発信中。著書に『小島よしおのボクといっしょに考えよう』(朝日新聞出版)など。YouTube:@educationOpapi X:https://x.com/yoshiopiiya


【小学生の子どもをもつ母親からの質問】

小学校高学年の男児について。学校から帰宅してから寝るまで、スマホから目を離さない日々……。夏休みのスマホ管理をどうすれば良いのでしょうか。(40代女性/保護者のお悩み)

スマホとの付き合い方……これは本当に難しいと思いますね(苦笑)。現代を生きる子どもにとって、スマホは相棒ですもんね。

僕が小学生の頃は、スマホではなくテレビやゲームでしたが、暇さえあれば、それに時間を費やしちゃう子どもだったので、すごく分かります。

そんな僕を見かねて、親が時間を制限するルールを作ってくれました。

そのルールがなかなかユニークで、「テレビとゲームの時間は1日30分まで」というもの。ただし、使わなかった時間は繰り越しできるんです。例えば10分しか使わなければ、残り20分は翌日以降に持ち越せました。

そうすると、別の日にたっぷりとテレビを観たりゲームをやりたいので、時間を貯め込む癖がついてしまって。結局、1,100分ぐらい貯めることができて。

“正の字”で時間カウントを書き込んだ紙を冷蔵庫に貼ってあったんですが、1,100本の線で紙は真っ黒!(笑)

スタンプラリーやパズルが好きな子どもって多い。それっておそらく、スタンプが貯まった! パズルのピースが埋まった!という達成感と視覚的な喜びが大きいからだと思うんです。子どものそんな部分を刺激するのも手かと思います。

撮影=平松 市聖
文=SUGARBOY

人気記事ランキング

関連記事