椅子を使った「猫ポーズ」で背中コリにサヨナラ【今週の1ポーズ #22】
勉強効率を上げる方法 #今週の1ポーズ この記事をあとで読む
連載【今週の1ポーズ】
首&肩コリや腰痛、目の疲れ……、勉強に勤しむ“まなびビト”だからこその辛い症状。ビジネスパーソン向けのウェルネス講座を数々の企業で行う、ヨガ&ストレッチ講師の山下 耀菜さんに、症状を和らげる簡単1ポーズを教えてもらう。
「身体が持つ潜在能力は素晴らしい! 心身一如、身体が変わると自然といろんなことが変わっていきます。難しいポーズは不要。日常に取り入れられる簡単なポーズを継続すれば、身体はよろこんで変化していきます。勉強で、ここぞというときに集中して取り組むために、身体もととのえてみてください」(山下 耀菜さん)。
教えてくれたのは……
ヨガ&ストレッチ講師
山下 耀菜さん
ヨガ歴20年。趣味が高じて講師となり約10年。ビジネスパーソン向けにウェルビーイングのアドバイスを行う。その他、女性の悩みに寄り添うヨガ&ストレッチ講師としても活躍。YouTube:@kanayoga823
ヨガの代表格「猫ポーズ」をマットなしでトライ!
大きな筋肉で成り立つ背面のコリをほぐすことは、全身のしなやかさにも繋がります。
今回はヨガの王道ポーズである背中を丸める動きをご紹介。
椅子の背もたれなど、安定感のある場所に手をつき、背もたれを押すようにして背中を丸めます。
次に、先程丸めた背中を逆に収縮させるように身体の前面を開いていく。
首の後ろ、胸の後ろ、腰の方とどの部分にアプローチすると気持ちが良いか?を感じながら動いてみましょう。
背面をストレッチすると、背骨にもアプローチできます。
前述の動きに慣れてきたら、ツイストするなど、アレンジを加えるのもおススメ!
背中コリがほぐれると、自然と呼吸も深くなり、リラックス効果やストレス解消も期待できます。
勉強や仕事の息抜きに立ち上がった際にぜひ!
TOEIC900点越えのCA芸人・CRAZY COCOに聞く攻略術!
◆ハーブの魅力が分かる、メディカルハーブコーディネーター
◆新入社員がエコ検定を受験!社内のエコ活動にどう活かした?
◆溶けないアイスコーヒーに隠れ家書店。横浜でレトロな勉強時間を
◆デキる人がこぞって使うワイド湾曲モニター
撮影=新澤 遥
文=山下 耀菜